So-net無料ブログ作成
検索選択

林檎のお菓子が続きます・・・ [お菓子]

 紅玉の鮮度のよいうちにせっせと焼いています。
タルトタタンのようにリンゴをキャラメリゼしたものにバターの多いスポンジケーキ
生地を流して焼きました。キャラメリゼの具合でリンゴの色が変わりますが、
今回は丁度良かったのですが、リンゴが少し柔らか過ぎ?ました。

     IMG_20161101_180813.jpg

 このお菓子紅茶が合います。

        IMG_20161101_181231.jpg
 
 秋の夜長、大好きな三浦しおんさんの本に読みふけっています。


あの家に暮らす四人の女

あの家に暮らす四人の女

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/07/09
  • メディア: 単行本



神去なあなあ夜話 (徳間文庫)

神去なあなあ夜話 (徳間文庫)

  • 作者: 三浦しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 文庫



nice!(18) 

リンゴのタルト [お菓子]

 リンゴの季節が来ましたね。
紅玉を頂いたので、アップルタルトを焼きました。
タルト生地は無花果のタルトと同じパートシュクレです。

 切ったりんごをさっとバターで炒めて、キビ砂糖をまぶしたものを
クレームダマンドの上に並べて焼きました。

      010.JPG

 残った生地でタルトレットが二つ出来ました。微妙に食感などが違いましたので、
次回はタルトレットばかりを焼くのもいいかなと・・・・。

012.JPG013.JPG

 マカロンづいてチョコレートのマカロンも焼きました。冷凍庫にマカロンがあると安心?!

         IMG_20161024_190214.jpg



 


nice!(15) 

コスモスとマカロン [お菓子]

 自然に恵まれた地域に住んでいます。
5,6分歩くと、浅川べりにでます(多摩川の支流)。
やっと秋らしく雲一つない青空がもったいないので、散歩しました。
 コスモスが今年はちょっと元気がないけど、咲いていました。
河原には白い鷺も一羽、餌を啄んでいましたが、携帯ではうまく
写りませんでした。

IMG_20161020_130433.jpgIMG_20161020_131109.jpg

 乾燥した日だったので、久しぶりにマカロンを焼きました。絞った時はコスモス色だったのに、
焼いたら、サーモンピンクになりましたね。ラズベリーのピュレを入れたバタークリームが美味しかったです。

IMG_20161020_155610.jpgIMG_20161020_170830.jpg

 図書館でタイトルに魅かれて借りた本。とっても面白かった。さっそく、キッチンに立ちたくなる本です。

          IMG_20161022_102603.jpg

 小川 糸 著

 
nice!(25) 

無花果のタルト [お菓子]

 この時期はいろんな秋の味覚がいっぱい!何から作ろうか迷いますね。
今日は若い人からリクエストで、無花果タルトを二種類作りました。

 タルト生地にクレームダマンドを流し、生の無花果のカットしたものを並べて
焼いたものは20㎝の型で、大きく焼き上がりました。粉糖でお化粧

008.JPG014.JPG

 昨日、焼いておいたタルト生地にクレームダマンドだけの方には、生クリームを塗り、
生の無花果をスライスしてトッピングしました。

IMG_20161018_130020.jpg017.JPG

 今日は南瓜のマフィン、フランボワーズのギモーヴも作り、忙しかったですね。

010.JPG019.JPG




nice!(19)  コメント(7) 

南瓜のマフィン [お菓子]

 今月はハローウィンの月ですね。
最近では日本の行事に定着したようですが、毎年のばか騒ぎは
困ったものです。
可愛いお菓子を作って、家族で楽しみましょう。

IMG_20161011_163927.jpgIMG_20161011_161146.jpg

実はパンと並行してやったせいか、卵を入れ忘れ、最後にあわてて混ぜました!
だから膨らみが心配でしたが、やはりちょっと上りが悪いでしょう?
 生地はなんとかふんわりしていました。


 グラハム粉が賞味期限切れ、といっても1か月、それくらいはOKとばかりグラハムブレッドを焼きました。
私の朝食用ですからご心配無く!
 楕円のシンベル型なのに、なんか横広ですねー。仕上げ発酵をもっと時短するべきだったかな?

 005.JPGIMG_20161013_212722.jpg

 夕食後なのに、クリームチーズとルバーヴのジャムで試食しちゃいました。右は友達から、
お庭の柿を頂きました。美味しかった、ごちそう様です。

   IMG_20161013_180723.jpg 042.JPG

nice!(14) 

チョコレートパフバー [お菓子]

 仙台に住む友達がいくつかレシピを送ってくれました。
ママ達がお子さんのおやつに簡単に作れるレシピです。
ライスパフがなかなか無くて試作できませんでしたが、百円ショップ
でやっと発見。マシュマロやチョコレートを溶かして固めるだけです。

IMG_20160930_154258.jpgIMG_20160930_154313.jpg

 上にはコーティングチョコを少しぬって、さあチョコバーの出来上がり。

IMG_20160930_210332.jpg003.JPG

 若いママクラスの一人は絵描きさん、今年も西荻窪で個展がありました。女の子と鳥や動物が
描かれていますが、今年は森がテーマとか。幻想的な画面に魅かれます。

   IMG_20160929_134233.jpg

IMG_20160929_134321.jpgIMG_20160929_134257.jpg



nice!(19) 

米粉でロールケーキ [お菓子]

 やっと涼しくなってきました。それっとばかりにオーブンの前です。

米粉でロールケーキを焼いてみました。とっても口どけの良い軽い食感。
フルーツの缶詰を散らしただけですが、十分に美味しかった!
うっかりして1分オーバーしたら焼きすぎました。我が家のオーブンでは
200℃9分30秒がベストです。

008.JPG009.JPG

 子供用のお菓子の本からのレシピを試作しました。ココアの入ったバターケーキです。
ベーキングパウダーが多くて、気になりましたが、結構、美味しかったです。

009.JPG011.JPG

 菜種油のクッキーはさくさくと後を引きます。甘味が少ないので、市販のチョコレートを溶かして
ちょっとオシャレしました。オレンジジュースゼリーは水にふやかす必要のないゼラチンを
使ってみました。簡単でいいですね。 コアントローを少し効かせるだけで味にメリハリがつきます。

001.JPG002.JPG


 今年の夏はあまり食卓に上がらなかったバジル、トウが立ってきたので
切り戻しました。それで、ジェノベーゼを作り、冷凍保存。これでいつでも、美味しいパスタ
が頂けます。
           007.JPG

     

 
nice!(25) 

猛暑日に焼き菓子! [お菓子]

 暑いですね。昨日は38℃でした。

 今日からお盆帰省なので、昨日は三種類の
焼き菓子を作りました。フィナンシェ、オレンジピール入りの
フナンシェ、チョコレートマドレーヌです。

     012.JPG

 フィナンシェはバターの焦がし方がちょっと足りなかった?オレンジピール入りは甘いせいか
こんがり美味しそうです。

002.JPG001.JPG

 ココアを粉の一部に入れ替えたマドレーヌは水飴、蜂蜜が入り、しっとりと美味しく
焼けました。 たくさん焼けたので、途中駅で会う友にもお土産です。

007.JPG003.JPG

 ☆しばらくはパソコンの無い生活、これもなかなか良いものです。皆様、暑さに負けず、
良い夏をお過ごしください☆


nice!(25) 

マンゴープリン [お菓子]

 マンゴープリン、今まではゼラチンと生のマンゴーを使って作っていました。
パンスクールで習ったレシピはアガーを使っています。
 アガーは常温で溶けないのでお持たせなどに便利ですね。


 まずは冷凍マンゴーをピュレにして作りました。一見きれいですが、生クリーム
ピュレを温めたのに冷めてしまっていて、滑らかに固まりません。食べたら柔らかいの
ですが、なにかうまくいってない感じ!

      004.JPG 

 今日は冷凍のピュレを使い、電子レンジで50℃くらいにしてアガー液に加えたせいか
滑らかに固まりました。色もこちらがきれいです。

001.JPG003.JPG

 連休、久しぶりにシュークリームを焼きました。生地が少し固めで、心配だったのですが、
中はしっかり空洞になっていました。カスタードに生クリームを少し加えたクリームをたっぷり
詰めて、粉糖でお化粧。やっぱりシュークリームは美味しいですね。

007.JPG009.JPG


nice!(25) 

ココナッツクッキーとetc [お菓子]

 梅雨の中休みですが、雨の降り方が偏っているようで、豪雨も水不足も
心配なことです。

 カリフォルニアばあさんのブログからはたくさんのレシピ、ヒントをいただいていますが、
数日前に載ったココナッツオイルを使ったクッキーが焼きたくて、すぐその日の午後に焼きました。
ココナッツオイル、オリーブオイル、砂糖、中力粉、全粒粉です。粉の種類?湿度のせいか、
最初はどろっとしてとても型で抜ける状態ではありません。粉を少しづつ足して、なんとか
ひとまとめにし、冷蔵庫で冷やしながら型抜きをしました。ぽろぽろと生地もくっつきが悪いの
で、一仕事ですが、焼き上がったら美味しいこと!

葉っぱはグラニュー糖を、丸は塩をトッピングして焼きました。カリカリで香ばしいです。全粒粉が
たくさん入っているので、左の焼く前と右の焼き上がり、色の変化が見えませんね。

008.JPG010.JPG

こんがり焼いたほうが絶対いいと思います。今の時期なので一枚づつ袋に入れてタッパーに保存。

012.JPG013.JPG

 夏を前に在庫整理というか、買い置き材料が多すぎのpommeですから、いつも、
この時期には整理整頓します。
 一番に作ったものはこちらもカリフォルニアばあさんレシピのグラノーラです。
オートミール、クルミ、アーモンドスライス、ココナッツ、レーズン、ブルーベリー等々、
あるものを入れて、サラダオイル、メープルシロップ、ブラウンシュガー等をまぶして
低温で乾燥やきます。ドライフルーツは後から混ぜます。

014.JPG017.JPG

  毎朝、ヨーグルトと頂くのですぐ無くなります。皆さんも是非お試しを。

          023.JPG

小豆は煮て保存です。自家用にするときには、砂糖を入れた粒あんをフードプロセッサーにかけます。
こしあんまでいかないけれど、それらしくなります。繊維を頂けるので、そのまま水羊羹を作りました。
残りは冷凍庫入りです。

018.JPG020.JPG

私はアガーより寒天で作ったもののほうが好きなので、今日は粉寒天を使いました。

024.JPG002.JPG

他にもスティックパンなど作りましたが、写真を撮り忘れました。まだまだ整理した材料が
残っています。やれやれ・・・・



nice!(35)  コメント(12)