So-net無料ブログ作成

今年のクリスマスケーキは? [お菓子]

 あと2日で12月ですね☆~
今年もなんと早かったことか!

 今月は若い人クラスの参加が2人だったので、
リクエストに応え、クリスマスケーキの予行演習をしました。
今までいろいろ作った中から、ココア生地のスポンジに
ガナッシュをかけたものを作ってみました。各自一台です。


     024.JPG

 私の焼いて置いた見本のスポンジに缶詰のフルーツを飾って、ショートケーキにして試食しました。
周りの生クリームは絞りの練習にと二人が絞り出したので、ちょっと形が違います。

           023.JPG

 パン&お菓子クラスの皆さんは美味しいパウンドをリクエストされたので、ウィークエンド型で、
焼き、各自が持ち帰れるようにしました。私の分は食器棚の中で熟成中です。
 3~10日間置いたほうが美味しくなりますよ。

002.JPG013.JPG

 パンはクルミ入りの食パンでした。全粒粉も入って香ばしい美味しいパンです。
南瓜があったので、南瓜のチーズケーキも焼きました。粉糖で可愛くお化粧を
して出来上がりです。

004.JPG008.JPG
nice!(18) 

キャラメルのタルトレット [お菓子]

 タルトの生地が冷凍庫に残っていたので、エンガトルテを作ろうと
思いましたが、生地量も胡桃の量も足りません。
 タルトレットを焼いて、キャラメルと胡桃を入れてみました。
キャラメルが固くならないように気を付けて煮詰めました。

011.JPG013.JPG

 先週からお二人のお菓子クラスが始まりました。定番のルーオーショコラとマンゴープリンです。
これは皆さんに評判の良い、作りやすいケーキです。私のお持たせレシピでもあります。

009.JPG005.JPG
 
 先週は生地をUPしなかったので、水羊羹の写真が寒そうですね。アガーを使って
簡単に出来ます。干し柿がいい具合に乾いてきました。

003.JPG015.JPG
nice!(17) 

干し柿の季節 [お菓子]

 昨年、初めて干し柿を作って味をしめました。
今年は一泊で出かけた山梨旅行先で百目柿を見つけて
買ってきました。

 皮を剥いた後、一個づつ熱湯に漬けて消毒して、ベランダに干しました。
さあ、完成が楽しみです。カビたりせずに美味しく出来ますように。

044.JPG047.JPG

 昇仙峡に行ってきました。奇岩に紅葉が映えてきれいです。仙娥滝も迫力満点!
頂上までロープウェイで登った後、紅葉と渓流を観ながら下りました。

032.JPG 025.JPG

山頂から見えた富士山。冠雪は台風で溶けてしまったようですが、やっぱりきれいですね。

       015.JPG

    

nice!(21) 

小さなアマンディーヌ [お菓子]

 アマンディーヌはフランスの伝統的なタルト菓子です。
タルトレットで小さく焼いてみました。
一口?サイズでコーヒーと共にいかかですか?

 お菓子クラスで大納言ケーキとやわらかプリン、アマンディーヌの
メニューでしたが、写真はこれ一枚  m(_ _)m

      032.JPG

お菓子クラスの皆さんのランチ用に焼いたチアシード入りのパン。
実験でいろんな形でも焼いてみました。

         001.JPG

 
nice!(23) 

不思議なケーキの実験 [お菓子]

 前から作ってみたかったケーキのレシピが出ている本を
見つけました。一つの生地ですが、焼き上がると三層になるケーキです。
フラン・カスタード・スポンジの三層です。ガトーマジックというそうです。
 二層になるケーキもあるようですね。

 ごらんのとおり層がやっとしか見えていません。
各層がもっと均等になっていないといけませんよね。メレンゲをもっと
混ぜ込んだ方が良さそうです。もう何度か焼いてみます。
 
 焼き上がり、冷めると少々しぼみます。

001.JPG002.JPG



パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

  • 作者: えもじょわ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本






 生協から新鮮な紅玉が届きました。さっそく長方形のアップルパイを焼きました。
こちらの方が、切りやすく食べやすいので。

      006.JPG

 先週の金曜日に、「運慶展」を観に上野へ行きました。悪天候のお蔭で、並ばずに入れました。
これが900年前に彫られた仏像かと思うほどリアルで迫力ある仏像群に圧倒されました。
ちょっと疲れましたが、またまたイナムラさんのケーキで癒されました。
 洋ナシのタルトと栗のショートケーキです。

 IMG_20171020_110324.jpg 
nice!(22) 

カウボーイクッキー [お菓子]

 数年ぶり?で焼いたカウボーイクッキーです。20年前に、友人宅に
ホームステイしていたカナダの女の子に教えてもらったクッキーです。
すべてカップ、スプーンの計量で大雑把なレシピでしたので、私好みに
調整したレシピで焼いています。
一度に沢山焼けて、サックサクの食感。缶に入れ、乾燥材を入れて当分楽しみます。

015.JPG017.JPG


 三か月ぶりに教室をしました。若い人のお菓子クラスです。
南瓜のペーストを使ったチーズケーキ、抹茶ババロアに白玉団子と餡をのせました。

005.JPG009.JPG

 冷凍のパイ生地にアーモンドクリームを塗り、リンゴの薄切りを並べて焼いた簡単パイを
おまけに焼きました。レシピなしでも簡単に焼けますよ。

      010.JPG






 
nice!(9) 

栗の渋皮煮 [お菓子]

 秋の味覚が店頭に並んでいます。
つやつやと綺麗な栗、栗ご飯のつもりで買ったのに、
夕食の献立に合わず、渋皮煮になりました。500gなので
気楽に作れました。

 半日、ぬるま湯に浸けた栗は鬼皮を剥くのも楽です。

 柔らかくなるまで茹でたら、もう一度、筋をとったりお掃除をして
数回茹でこぼします。茹で汁がきれいになったら、砂糖を入れて
紙蓋をして、煮含めます。

001.JPG005.JPG

 煮上げる時にラム酒を少し入れました。大人のおやつの出来上がり。しばらく楽しめます。

008.JPG011.JPG

 今週はチョコチップスとアーモンドでビスコッティを焼きました。分厚く切り過ぎたので、
歯が立ちません。コーヒーに浸して頂きました。

001.JPGIMG_20170911_185648.jpg
nice!(18) 

久しぶりのティラミス [お菓子]

 暑くなってくると、オーブンを使わないお菓子を考えます。
フィンガービスケットを使えるティラミスもその一つですね。

 水切りヨーグルトを使うと、マスカルポーネチーズを買いに遠くまで走らなくてできます。
大きな耐熱ガラスのパッドでドカンと作りました。

        015.JPG

 フィンガービスケットを使うつもりが近所に売っていなくて、結局、こちらは焼きました。
自家製は、よりソフトでそのままで頂いても美味しいです。 
小さい容器で試作もしましたが、メーカーによってヨーグルトの味が違うので、
 少し酸味があるヨーグルトの方が美味しいように思いました。

004.JPG003.JPG


 さっそく、昨日の若ママクラスで、ティラミスとマンゴーゼリーを作りました。マンゴーは
アップルマンゴーの冷凍を使いました。甘くて香りもよく美味しかったです。

017.JPG013.JPG

 クラスのランチ用にパン・ド・セレアルを焼きました。梅ジャムと水切りヨーグルトの残りを
付けて頂きましたが、さっぱりとして美味しかったです。


007.JPG 008.JPG
nice!(24) 

クグロフ型でフルーツケーキ [お菓子]

 保存材料の消費中です。暮れに作ったシュトーレン用のミックスフルーツも
丁度100gだけ残っていました。
 たまには可愛い15㎝のクグロフ型を使い、最後にメレンゲ入れるふんわりタイプ
のフルーツケーキを焼きました。

     014.JPG
 
 オレンジピールは小さく刻んでアイスボックスクッキーに入れ、ちょこっとの残りも
捨てずに済みましたよ。

      011.JPG

 先日の梅の残りは大好きな梅ジャムになりました。青梅だから90%の砂糖でも、まだまだ
酸っぱい。このきりっとした酸味が大好きで、ジャムの中では一番好きかも。
梅全部をジャムにした方が良かったなと、今頃、反省しています。

      001.JPG

       


nice!(24) 

頂き梅であれこれ・・・ [お菓子]

 階下のお宅は長い間、留守中なんですが、立派な白梅があり、
今年は見事に実が成っています。
管理人さんが採ってくれて、私もおすそ分けを頂きました。
といっても3キロ近くあり、青梅を前に考えました・・・・

 せっかくだから、いろいろ実験してみましょう。
先ずは氷砂糖とお酢少々を入れて、シロップを作りました。もうしばらく
ジュースの上がってくるのを待ちましょう。

011.JPG013.JPG

 ネットで、手間のかからない作り方を見つけてたので、甘露煮もつくりました。
ずいぶん気を付けたけれどちょっと皮が破れました、残念。これもしばらく置いたほうが
美味しくなるそうです。

      020.JPG 

 残っている梅は近日中にジャムにします。

 デザート用に薄力粉の入らないチョコレートロールケーキを焼きました。
小さい天板を使ったので、一切れが小さくて、食後向きです。フィリングはガナッシュを
入れた生クリームです。
 梅雨ですから乾物はなるべく早く使い切りましょうと、久しぶりの煮豆です。
 
009.JPG006.JPG
nice!(18)