So-net無料ブログ作成
検索選択

フランスパン修行 [パン]

 金曜日はオートリーズ法で作るフランスパンの講習会に行ってきました。
ガスのコンベックオーブンではクープが出にくいという話も聞き、やっぱり・・・
無理なのかなーとしおれながら帰宅しました。
 先生の下さったアドバイスやネットからのいろいろな情報を取り入れ焼きました。

 クープの入れ方やオーブンの位置のせいか、右は三本のクープがつながって
しまいましたが、もう一本は何とかエッジのたったクープがでました。
 今まででは一番の焼き上がりです。

         013.JPG

 布取り中です。水分は68%に減らしたせいか、成型が楽でした。気泡も沢山出ています。

 009.JPG 015.JPG

今年二度目のマーマレード作りをしました。違う友達からの頂き物ですが、自家製はどれも無農薬
なので、嬉しいプレゼントです。蜜柑によって 微妙に香りや味が違います。

      001.JPG

 当分はバゲット修行のつもりです。
よいアドバイスが頂けたら嬉しいです m(_ _)m
        


       
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな丸パン [パン]

 全粒粉入りの小さな丸いパンを焼きました。私の朝食用です。
このパンもイーストを少なくして、ゆっくり発酵させました。

001.JPG002.JPG

 キタノカオリを使ったので、旨味のあるパンになりました。
焼き立てにバターを付けて、さっそく頂きまーす。

       003.JPG

 若いママからお庭の夏みかんを頂きました。知らない間に育っていた木だそうです。
完全無農薬ですから、嬉しい頂き物です。マーマレードは今年の初物?かな。

004.JPG006.JPG

 空き瓶に詰めている時に発見しました。点字の表示があるのです。びっくり、そして感激しました。
アオハタジャムの瓶でした。




nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに焼いたベーグル等々・・・ [パン]

  最近、焼いていなかったベーグル。小さめで無花果の入った美味しいベーグルを
頂いたので、刺激されて焼きました。胡桃とドライ無花果を入れました。
小さめなので穴がふさがりましたが、私には食べよい大きさです。
 国産小麦の春よ恋を使いました。

008.JPG009.JPG

 お餅用のきな粉がありましたので、胡桃やレーズンを入れて、メッシュ型で焼く、きな粉ナッツと
いうパンを焼きました。香ばしくて美味しいパンです。

1-25 (2).JPG1-25 (3).JPG

 乾燥している冬はマカロンが作りやすい季節。バレンタインも近いので、チョコレートのマカロンです。
今日はマカロナージュの具合が少し固めなので、コロンと焼けました。小さめでコロンが好きです。
 フィリングはビターなチョコレートを使ったガナッシュです。

001.JPG004.JPG

 
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライ麦パン [パン]

 朝食はパンです。夫はプルマン以外はめったに食べませんが、
私は飽きてしまうので、いろいろ作り置きしています。
ライ麦パンが食べたくなったので、家にある材料を入れて焼きました。
胡桃が切れていたので、マカデミアンナッツとクランベリー、レーズン
入れて焼きました。

 一個に丸めて大きいパンをどんと焼きました。30cm近くありました。

       003.JPG

 紅茶の時はクリームチーズを塗って、コーヒーの時はカリッと焼いてバターを塗ります。

005.JPG014.JPG

 今週はベテランママさんのパンとお菓子クラスがありました。お正月を挟んだので、
楽しい話題がいっぱいの新春クラスでした。

 パンはちぎりパンで、今日はりんごの甘煮とクリームチーズ入りなのですが、りんご入りの
部分が見つからず写真がありません・・・・
 ケーキはレアチーズケーキ、ケーキクラムを沢山のせ過ぎたかな?ナイフで押して、チェック
を入れてみました。

008.JPG010.JPG

 レアチーズケーキ、クリスマス用には飾りをトッピングしましたが、飾りが無くても雪が降ったようで
今の季節に合いますね。右のレモンは滋賀の弟宅の庭産です。大きくて立派でしょう。
ジューシーで、このケーキにも使うことが出来ました。

012.JPG013.JPG

      
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラハムブレッド [パン]

 先週はパンの教室。私の勉強でした。
ファミリーコース3の中からグラハムブレッド。大分前にやったレシピですが、
やっぱり美味しいパンです。その日は胡桃やチョコレートの入ったスコーン、デニッシュ生地の
中にカスタードや胡桃の入ったお菓子パン。どれも美味しかったです。

           003.JPG

美味しかったので、家でも焼きました。食べやすいようにクッペも2本。

008.JPG009.JPG

 実家からじゃがいもセットが届きました。母から引き継いでくれて、毎年、嬉しい宅配便です。
故郷の味を思い出して作った三平汁ですが、なんか違います。もっと、母に教えてもらうことが
沢山あったな~と思うこの頃です。

 012.JPG005.JPG

 
 
 

nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋のパン [パン]

 この秋はさつま芋が気になります。何しろ栗より美味い十三里ともいいますから!
黒胡麻が入った生地にコロコロに切って甘く煮たさつま芋が入ったさつま芋パンです。
沢山、焼いてお土産用です。

003.JPG005.JPG

まっかな紅玉もお店に並び始めました。パイやタルトより簡単なので、林檎のクラフティを
小さなグラタン皿で試作してみました。こんがり焼けて美味しそう!

        007.JPG

 友達の住む街でみつけた小さな胡瓜で、ピクルスを作りました。
私の作り方手抜きで簡単です。

 材料の野菜をきれいにして、ガラス瓶に入れます。
そこへ米酢、水、砂糖、黒胡椒数粒、鷹の爪を煮立てて、熱いままじゃーっと注ぎ入れます。
数時間したら食べられますよ。夫々の分量はお好みでどうぞ。レモンの輪切りも入れて
みました←冷蔵庫にレモンの残りがあったので・・・・

         001.JPG



 


 
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃の自家製酵母 [パン]

 チョコシナモンさんの記事に刺激されて、久しぶりに自家製酵母を起こしました。
今回は桃の種や実で作りました。3~4日でぶくぶくと気泡が出て発酵してきます。
小麦と酵母液を混ぜて、中種をつくりますが、三回繰り返しました。

001.JPG002.JPG

 三回目の粉つぎ後が上がらず、なんだか心配しながら、生地は暑いのでこね機を使って
捏ねました。 6時間くらい置いたのですが、どうも一次発酵の上がり方が悪いです。
 ちょっとあきらめて、ざくざくカットしてスコーンにしました。胡桃、レーズン、全粒粉入りです。

007.JPG008.JPG



見た目はイマイチなんですが、噛みしめると美味しい素朴なスコーンが出来ました。
クリームチーズをつけて頂く手と美味しいですよ。

          009.JPG

 毎年、取り寄せている函館近郊のトウモロコシ。ゴールドラッシュです。
今年も美味しい、まさに金の粒粒です。

 茹でてから塩水につけると、しわになりません。

001.JPG002.JPG

 




 中森物産より
        



 


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポップオーバーを焼いてみる [パン]

 最近、ブログ等で見かけますね。パンケーキの次に来るとか来そうとか(笑)
流行に乗ることもないのですが、シュウ生地のようにプワァーと膨らんだところが
可愛くて、実験してみました。

 あいにく丁度良い紙型がありません。紙コップとプリン型を使ってみました。
紙コップは二つとも膨らみが悪く、中が空洞になっていません。プリン型は小さかったのに
盛り上がってきれいに焼けました。空洞もあります。

009.JPG010.JPG

 さっそくランチに頂きました。ありあわせの野菜と目玉焼きですが、ポテトサラダなども合うかな~
フルーツクリームでスウィーツとしても美味しそうですね。

      012.JPG

 思ったより、固めの生地でサクサクしていません。今度は違うレシピも試してみます。

補足 三時間後・・・・・時間がたってから残ったものをちぎって食べてみたら、美味しかった
    固めだけど、味は良かったですよ。

 若いママから可愛い団扇を頂きました。よくお店などで渡される宣伝用の団扇ですが、上に可愛い
布を貼り付けただけだそうです。さっそくアイディアを頂いて、私も作りました。少し小さい団扇です。
真中は縁にマスキングテープを貼りましたが、必要なかったかも。糊は普通のチューブに入った糊
の方が、工作用のボンドより使いやすかったです。

005.JPG006.JPG

 最近、やっている生活の知恵をもう一つ。すでにご存知の方にはm(_ _)m

50℃洗いしたレタスの水分をよく取り、大きなジップロックに入れて保存します。
数日たっても鮮度が変わらず、すぐに使えます。水切りを良くすることが、肝心のようです。
サラダにした時もドレッシングもよく絡みますし。

        014.JPG

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃パン [パン]

 以前、レシピも公開した胡桃パンです。家族や友人たちが美味しいと言ってくれるので
いっとき焼きすぎて、ちょっと飽きました(笑)  が、久しぶりに焼きました。
参考 パン・オ・ノア  http://pomme-pomme.blog.so-net.ne.jp/2006-08-03 

 今回は生地に全粒粉を入れてみました。上にも振りかけて・・・・沢山、焼けました!

001.JPG004.JPG

 早々と、デパートで山椒の実を見つけましたが量が少ない!  でも、デパートにあるのは
珍しのです。  さっそく、ゆがいて水にさらし、一緒に買ってきたチリメンと炊きました。
 だんだんピりっとした味が好きになり、さらす時間は短縮されています。 ご飯が楽しみ! 

 008.JPG009.JPG

 今週は若いママ達とケーキを二種焼きました。抹茶ロールとスポンジタイプのチーズケーキです。

016.JPG018.JPG


 ランチ用に皆さんと小さなクッペを焼きました。バターを乗せたのでクープが良く開き、きれいに
焼けました。

         014.JPG

         
 






nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

salt & butter [パン]

  塩バターパン、私なりのレシピが出来ましたので、パンのクラスで
皆さんと作りました。命名はsalt&butterにして・・・・
 塩を振りすぎると、塩っぱ過ぎますよ~~~~警告しながら作りました。

     008.JPG

 もう一品はラ・ムーナ、フランスお菓子パンです。オレンジの香りが素敵です。

 004.JPG010.JPG

 友達が九州、個人のお庭産で農薬の心配のない立派な甘夏を届けてくれました。
毎年、頂きます。とっても美味しいマーマレードが今年も出来ました。

       012.JPG

 北海道から届いたアスパラガス。活き活きと美味しそうなグリーン。ホワイトは剥いた皮を入れて
茹でると、えぐみがないと義妹から聞いています。

 001.JPG016.JPG

  
 今月のフラワーアレンジはバラや芍薬を使い豪華でした。

      003.JPG

   



          
 

 



     
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理