So-net無料ブログ作成
検索選択

グラハムブレッド [パン]

 先週はパンの教室。私の勉強でした。
ファミリーコース3の中からグラハムブレッド。大分前にやったレシピですが、
やっぱり美味しいパンです。その日は胡桃やチョコレートの入ったスコーン、デニッシュ生地の
中にカスタードや胡桃の入ったお菓子パン。どれも美味しかったです。

           003.JPG

美味しかったので、家でも焼きました。食べやすいようにクッペも2本。

008.JPG009.JPG

 実家からじゃがいもセットが届きました。母から引き継いでくれて、毎年、嬉しい宅配便です。
故郷の味を思い出して作った三平汁ですが、なんか違います。もっと、母に教えてもらうことが
沢山あったな~と思うこの頃です。

 012.JPG005.JPG

 
 
 

nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋のパン [パン]

 この秋はさつま芋が気になります。何しろ栗より美味い十三里ともいいますから!
黒胡麻が入った生地にコロコロに切って甘く煮たさつま芋が入ったさつま芋パンです。
沢山、焼いてお土産用です。

003.JPG005.JPG

まっかな紅玉もお店に並び始めました。パイやタルトより簡単なので、林檎のクラフティを
小さなグラタン皿で試作してみました。こんがり焼けて美味しそう!

        007.JPG

 友達の住む街でみつけた小さな胡瓜で、ピクルスを作りました。
私の作り方手抜きで簡単です。

 材料の野菜をきれいにして、ガラス瓶に入れます。
そこへ米酢、水、砂糖、黒胡椒数粒、鷹の爪を煮立てて、熱いままじゃーっと注ぎ入れます。
数時間したら食べられますよ。夫々の分量はお好みでどうぞ。レモンの輪切りも入れて
みました←冷蔵庫にレモンの残りがあったので・・・・

         001.JPG



 


 
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃の自家製酵母 [パン]

 チョコシナモンさんの記事に刺激されて、久しぶりに自家製酵母を起こしました。
今回は桃の種や実で作りました。3~4日でぶくぶくと気泡が出て発酵してきます。
小麦と酵母液を混ぜて、中種をつくりますが、三回繰り返しました。

001.JPG002.JPG

 三回目の粉つぎ後が上がらず、なんだか心配しながら、生地は暑いのでこね機を使って
捏ねました。 6時間くらい置いたのですが、どうも一次発酵の上がり方が悪いです。
 ちょっとあきらめて、ざくざくカットしてスコーンにしました。胡桃、レーズン、全粒粉入りです。

007.JPG008.JPG



見た目はイマイチなんですが、噛みしめると美味しい素朴なスコーンが出来ました。
クリームチーズをつけて頂く手と美味しいですよ。

          009.JPG

 毎年、取り寄せている函館近郊のトウモロコシ。ゴールドラッシュです。
今年も美味しい、まさに金の粒粒です。

 茹でてから塩水につけると、しわになりません。

001.JPG002.JPG

 




 中森物産より
        



 


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポップオーバーを焼いてみる [パン]

 最近、ブログ等で見かけますね。パンケーキの次に来るとか来そうとか(笑)
流行に乗ることもないのですが、シュウ生地のようにプワァーと膨らんだところが
可愛くて、実験してみました。

 あいにく丁度良い紙型がありません。紙コップとプリン型を使ってみました。
紙コップは二つとも膨らみが悪く、中が空洞になっていません。プリン型は小さかったのに
盛り上がってきれいに焼けました。空洞もあります。

009.JPG010.JPG

 さっそくランチに頂きました。ありあわせの野菜と目玉焼きですが、ポテトサラダなども合うかな~
フルーツクリームでスウィーツとしても美味しそうですね。

      012.JPG

 思ったより、固めの生地でサクサクしていません。今度は違うレシピも試してみます。

補足 三時間後・・・・・時間がたってから残ったものをちぎって食べてみたら、美味しかった
    固めだけど、味は良かったですよ。

 若いママから可愛い団扇を頂きました。よくお店などで渡される宣伝用の団扇ですが、上に可愛い
布を貼り付けただけだそうです。さっそくアイディアを頂いて、私も作りました。少し小さい団扇です。
真中は縁にマスキングテープを貼りましたが、必要なかったかも。糊は普通のチューブに入った糊
の方が、工作用のボンドより使いやすかったです。

005.JPG006.JPG

 最近、やっている生活の知恵をもう一つ。すでにご存知の方にはm(_ _)m

50℃洗いしたレタスの水分をよく取り、大きなジップロックに入れて保存します。
数日たっても鮮度が変わらず、すぐに使えます。水切りを良くすることが、肝心のようです。
サラダにした時もドレッシングもよく絡みますし。

        014.JPG

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃パン [パン]

 以前、レシピも公開した胡桃パンです。家族や友人たちが美味しいと言ってくれるので
いっとき焼きすぎて、ちょっと飽きました(笑)  が、久しぶりに焼きました。
参考 パン・オ・ノア  http://pomme-pomme.blog.so-net.ne.jp/2006-08-03 

 今回は生地に全粒粉を入れてみました。上にも振りかけて・・・・沢山、焼けました!

001.JPG004.JPG

 早々と、デパートで山椒の実を見つけましたが量が少ない!  でも、デパートにあるのは
珍しのです。  さっそく、ゆがいて水にさらし、一緒に買ってきたチリメンと炊きました。
 だんだんピりっとした味が好きになり、さらす時間は短縮されています。 ご飯が楽しみ! 

 008.JPG009.JPG

 今週は若いママ達とケーキを二種焼きました。抹茶ロールとスポンジタイプのチーズケーキです。

016.JPG018.JPG


 ランチ用に皆さんと小さなクッペを焼きました。バターを乗せたのでクープが良く開き、きれいに
焼けました。

         014.JPG

         
 






nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

salt & butter [パン]

  塩バターパン、私なりのレシピが出来ましたので、パンのクラスで
皆さんと作りました。命名はsalt&butterにして・・・・
 塩を振りすぎると、塩っぱ過ぎますよ~~~~警告しながら作りました。

     008.JPG

 もう一品はラ・ムーナ、フランスお菓子パンです。オレンジの香りが素敵です。

 004.JPG010.JPG

 友達が九州、個人のお庭産で農薬の心配のない立派な甘夏を届けてくれました。
毎年、頂きます。とっても美味しいマーマレードが今年も出来ました。

       012.JPG

 北海道から届いたアスパラガス。活き活きと美味しそうなグリーン。ホワイトは剥いた皮を入れて
茹でると、えぐみがないと義妹から聞いています。

 001.JPG016.JPG

  
 今月のフラワーアレンジはバラや芍薬を使い豪華でした。

      003.JPG

   



          
 

 



     
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

練乳クリームのサンド [パン]

 やっと晴れて気温も上がり、ゴールデンウィークが待ち遠しい季節ですね。
と言っても、連休はあまり関係の無い私です。

 練乳の入ったバタークリーム、ずっと以前、ruriさんのブログからレシピを頂き、
いつか使おうと保存してありました。白く焼いたクッペに挟むバタークリームとして
使ってみました。これは簡単で美味しい!今月のパンクラスのメニューに。

参考ブログ attic http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/

 星形の口金でクリームを絞り出しました。 盛大に上新粉を振り掛けすぎましたね(笑)

4月 (4).JPG4月 (1).JPG

  やわらかめに茹でたほうれん草ペーストを入れたパンも大きめにふんわり焼いて、
茹で卵のマヨネーズで和えたものを挟みました。

4月 (3).JPG4月 (2).JPG

 最近、ピエが出なくて、行き詰っていたマカロン。暑くなると作りたくないので、しばらくお休み
する前に、もう一度、つくりました。

4月25日 (3).JPG

 先週の「グレーテルのかまど」NHK(マカロン)で、プロのパティシエの方の苦労話を聞き、
素人の私はもっと失敗しても当然なんだと納得しました。また、頑張りますので同じような
画面におつき合い下さい。
 







nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズロール他 [パン]

 一番古いクラスはもう15年目のパン&菓子クラス①組さん。皆さん、忙しいので
最近では2か月に1回です。木曜日に久々、顔を合わせました。

 チーズのフィリングが美味しいチーズロールとtops風のチョコレートケーキ、そして
黒糖の蒸し菓子でした。
 
 006.JPG013.JPG

 蒸し菓子は大失敗!終始強火で蒸しあげるはずが、私が何を思ったのか途中で、火を小さく
してしまったのです。そしたら真中がへこみました。慌てて、蒸し直ししましたが、もう、遅かった。
皆さん、ごめんなさい!

         008.JPG

 久しぶりにクロワッサンを焼きました。少量だったので、折り込みも楽でした。
合計で8個、我が家にはちょうど良い数です。

 003.JPG004.JPG
nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレンでMerry X'mas [パン]

 毎年、この時期に遠くにいる兄弟やお世話になった方に
シュトーレンを送ったり、配達しています。
 皆さんが楽しみにしていて下さるのが私の楽しみにもなっています。

 一回目は7個焼きました。家中のリボンを集めて、ラッピング。

  029.JPG

 今年は早すぎる雪の被害、心配しながら宅配便に託しました。右はおまけに付けた
マドレーヌショコラです。

 033.JPG024.JPG

 FAHさんのブログからローストビーフレシピを頂きました。とても簡単で、和風のお味は
我が家の定番になりそうです。ありがとうございます。

      034.JPG

 残っているナッツやドライフルーツ、雑穀を集め、グラノーラをたくさん作りました。
一部にチョコレートをまぶして固め、バーを作りました。大好きなんです☆

 PC100007.JPGPC110011.JPG

 

    

   

    

        
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒胡麻ベーグル他 [パン]

 下の写真は我家の一週間分のパンです。主人は毎朝、プルマンのトーストですが、私は飽きるので
その時々に食べたいパンを焼きます。今週分は黒胡麻を生地に入れ、トッピングにもしたベーブルです。

        PA300012.JPG
       
 このままでも美味しく、トーストしてサンドウィッチにしても美味しい。一個でもお腹いっぱい
になりますよ。

PA300015.JPGPA310001.JPG

 来週のお菓子クラス用にアップルパイの試作をしてみました。型が無くても作れるように
ロールケーキのように巻き込む形にしてみました。パイ生地は気楽に作れるように、
フィユタ-ジュラッピドと言われる速成の折りパイ生地です。 フィリングは紅玉林檎を煮た
ものにレーズン、アーモンドプードルを混ぜ合わせたものです。プードルが水分を吸ってくれ
ので加えてみたら、フィリングがまとまりgoodでした。

       PB030016.JPG      

 焼きあがりは地味ですが、 粉糖でお化粧して、お友達にプレゼントしました。

PB030011.JPGPB030018.JPG

      
nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理