So-net無料ブログ作成
検索選択

バターシュガーパン [パン]

 可愛い紙のトレーを教えてもらいました。
パンを焼く紙型です。甘い菓子パンが合いそうです。

 バターとグラニュー糖をたっぷり振り掛けたパンを焼いてみました。
紙製は熱のあたりがやわらかいのでふんわり焼けました。お茶の時間にも
頂けそうな甘いパンです。

016.JPG018.JPG

 抹茶ボールは生地にも抹茶を加えて、グリーン&グリーンです。フードプロセッサーで
ガーッと出来ちゃうのが嬉しいです。

006.JPG011.JPG

 小さいジャム用の苺を見つけたので、今年初めての苺ジャム作りです。
すぐに無くなってしまうので、もう一回は作りたいな。

       004.JPG

 マンションの桜は緑の葉にかわり、アメリカハナミズキがきれいに咲いています。もうすぐ、藤棚も
きれいになるでしょう。

IMG_20170426_114640.jpgIMG_20170426_114922.jpg
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・オ・セレアル 雑穀入りのパン [パン]

 シリアルと言われる雑穀類が好きです。
パン・オ・セレアルはとっても美味しいパンです。イーストを0.5%にして
ゆっくり発酵させ、こんがりと焼きました。

     013.JPG

 オーツ麦、ヒマワリの種、胡麻、亜麻仁などが入ったシードミックスを熱湯で戻したものを入れます。
切り口にあまり見えていませんが・・・・・

017.JPGIMG_20170328_154229.jpg


こちらは市販品のフルーツグラノーラ、シリアルにドライフルーツも入っています。
マシュマロとバター、チョコレートを溶かした中に入れて固めたバーです。これも大好き。

018.JPG020.JPG
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃入りチャパタ [パン]

 チャパタはイタリアのパン。スリッパという意味だそうです。
形がそういえば見えなくもないですが・・・・
胡桃入りのレシピを見つけたので、さっそく焼いてみました。
 
 たった4個なので、手ごねで。久々です。トッピングはパルメザンチーズです。
翌朝、さっとトーストしてサンドウィッチにして頂きました。

IMG_20170314_193405.jpgIMG_20170315_093200.jpg

 久しぶりのお菓子クラスはキャラメルパウンド、キッフェルン、ファーブルトンでした。
ファーブルトンは簡単で、お家にある材料で作れますと皆さんに好評でした。

IMG_20170307_130444.jpg IMG_20170307_123206.jpg

 刺繍したテープを貼ったテッィシュボックスのカバーです。楽しくて毎日、チクチク刺しています。

        IMG_20170309_221945.jpg

       

   








nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もマメに  [パン]

 お正月も、明日からはもう日常にもどりますね。
おせち料理黒豆がたくさん残っています。そろそろお餅も飽きたので、
お豆さんのパンを焼きました。

IMG_20170108_203309.jpgIMG_20170109_180157.jpg

 大きいお豆だったので、三つ入れてさや型に成型しました。

 IMG_20170109_170957.jpg IMG_20170109_180126.jpg

 冷蔵庫にあった「風と光」という天然酵母シンプルなパンを焼きました。
「白崎茶会のかんたんパンレシピ」という本を参考にしました。冷蔵庫発酵で、前夜に仕込むと楽です。
モチモチした食感の美味しいパンでした。

008.JPGIMG_20170109_222047.jpg

 今年もよろしくお願い申し上げます。マメな一年でありますように。
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・ド・ミ [パン]

 フランスパンの生地でパン・ド・ミを焼きました。
北海道産のキタノカオリを使ったので、モッチリした食感のパンになりました。

004.JPG007.JPG


 22センチのタルト型でたっぷりと大きなパンキッシュを焼きました。新じゃが、ソーセージ、
ドライトマト、チーズを入れたフィリングが好評でした。右は冷蔵庫発酵(イーストは0.5%)
させたパン・ド・セレアル冷蔵庫から出した後、十分に時間を取らなかったので発酵が足りません。
ちょっとの手間を惜しんではイケませんね。

005.JPG010.JPG

 これは友達に教えてもらったグレープフルーツのプリンです。カラメルに絞り汁を入れて風味を
出し、マリネした果肉をトッピング。コアントローとグラニュー糖でマリネしました。

         013.JPG








nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドウィッチブレッド [パン]

 古いレシピを見直していたら、最近焼いていないレシピが出てきました。
サンドウィッチブレッド、メッシュ型のパンです。生地にマヨネーズやマスタードが
入っているので、パン自体に味があって美味しい。でもやっぱり、サンドウィッチに
するときはバターや辛子を塗りましたが。

 キャロットラぺとハムをのせてオープンサンドにしました。

008.JPG007.JPG

 こちらも久しぶりのパン、ミルクティブレッドです。生地はミルクティで捏ね、アイシングも粉糖+
紅茶で作ります。ふんわりとリッチな生地なので、三時のおやつにいかが?

004.JPG003.JPG

 新秋津のロートンヌのケーキ、娘のお土産です。甘さが控えめで、美味しかったです。

009.JPG010.JPG

 ユザワヤで見つけた端切れでまたトートバッグを縫いました。少し大きめですので、図書館用?
いくつ縫ったら気が済むのでしょう。

         003.JPG


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスパン修行 [パン]

 金曜日はオートリーズ法で作るフランスパンの講習会に行ってきました。
ガスのコンベックオーブンではクープが出にくいという話も聞き、やっぱり・・・
無理なのかなーとしおれながら帰宅しました。
 先生の下さったアドバイスやネットからのいろいろな情報を取り入れ焼きました。

 クープの入れ方やオーブンの位置のせいか、右は三本のクープがつながって
しまいましたが、もう一本は何とかエッジのたったクープがでました。
 今まででは一番の焼き上がりです。

         013.JPG

 布取り中です。水分は68%に減らしたせいか、成型が楽でした。気泡も沢山出ています。

 009.JPG 015.JPG

今年二度目のマーマレード作りをしました。違う友達からの頂き物ですが、自家製はどれも無農薬
なので、嬉しいプレゼントです。蜜柑によって 微妙に香りや味が違います。

      001.JPG

 当分はバゲット修行のつもりです。
よいアドバイスが頂けたら嬉しいです m(_ _)m
        


       
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな丸パン [パン]

 全粒粉入りの小さな丸いパンを焼きました。私の朝食用です。
このパンもイーストを少なくして、ゆっくり発酵させました。

001.JPG002.JPG

 キタノカオリを使ったので、旨味のあるパンになりました。
焼き立てにバターを付けて、さっそく頂きまーす。

       003.JPG

 若いママからお庭の夏みかんを頂きました。知らない間に育っていた木だそうです。
完全無農薬ですから、嬉しい頂き物です。マーマレードは今年の初物?かな。

004.JPG006.JPG

 空き瓶に詰めている時に発見しました。点字の表示があるのです。びっくり、そして感激しました。
アオハタジャムの瓶でした。




nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに焼いたベーグル等々・・・ [パン]

  最近、焼いていなかったベーグル。小さめで無花果の入った美味しいベーグルを
頂いたので、刺激されて焼きました。胡桃とドライ無花果を入れました。
小さめなので穴がふさがりましたが、私には食べよい大きさです。
 国産小麦の春よ恋を使いました。

008.JPG009.JPG

 お餅用のきな粉がありましたので、胡桃やレーズンを入れて、メッシュ型で焼く、きな粉ナッツと
いうパンを焼きました。香ばしくて美味しいパンです。

1-25 (2).JPG1-25 (3).JPG

 乾燥している冬はマカロンが作りやすい季節。バレンタインも近いので、チョコレートのマカロンです。
今日はマカロナージュの具合が少し固めなので、コロンと焼けました。小さめでコロンが好きです。
 フィリングはビターなチョコレートを使ったガナッシュです。

001.JPG004.JPG

 
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライ麦パン [パン]

 朝食はパンです。夫はプルマン以外はめったに食べませんが、
私は飽きてしまうので、いろいろ作り置きしています。
ライ麦パンが食べたくなったので、家にある材料を入れて焼きました。
胡桃が切れていたので、マカデミアンナッツとクランベリー、レーズン
入れて焼きました。

 一個に丸めて大きいパンをどんと焼きました。30cm近くありました。

       003.JPG

 紅茶の時はクリームチーズを塗って、コーヒーの時はカリッと焼いてバターを塗ります。

005.JPG014.JPG

 今週はベテランママさんのパンとお菓子クラスがありました。お正月を挟んだので、
楽しい話題がいっぱいの新春クラスでした。

 パンはちぎりパンで、今日はりんごの甘煮とクリームチーズ入りなのですが、りんご入りの
部分が見つからず写真がありません・・・・
 ケーキはレアチーズケーキ、ケーキクラムを沢山のせ過ぎたかな?ナイフで押して、チェック
を入れてみました。

008.JPG010.JPG

 レアチーズケーキ、クリスマス用には飾りをトッピングしましたが、飾りが無くても雪が降ったようで
今の季節に合いますね。右のレモンは滋賀の弟宅の庭産です。大きくて立派でしょう。
ジューシーで、このケーキにも使うことが出来ました。

012.JPG013.JPG

      
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理