So-net無料ブログ作成

小さなフルーツライと胡桃入り食パン [パン]

 急に寒くなって、今週は雨続きの予報です。こんな日はキッチンで作ってみたかった
パンを焼いたりしています。

 ドライフルーツを数種(レーズン、オレンジピール、アプリコット)と胡桃を
入れた小さく成型したフルーツライを焼いてみました。
 朝食用に便利なサイズです。外はカリッとしていますが、中はふんわり、色んな
味、食感が楽しめます

     005.JPG
 

 卵白、餡があったので、大納言ケーキも作りました。卵豆腐の型を使い、蒸して作ります。
二十年前に料理の先生に教えて頂いたレシピです。薄力粉と上新粉を使います。
 おかげで、キッチンが暖まりました。

011.JPG014.JPG

 週末には胡桃入りの食パンを焼きました。全粒粉も入れて、香ばしいパンになりました。
「カリフォルニアばあさんのブログ」のchiblitsさんの本を参考にしましたが、
イーストや砂糖の量は、少しアレンジしました。

007.JPG001.JPG

この度のカリフォルニアの山火事で、ご家族の家が全焼されたそうです。毎日のようにブログを
拝見しているので、心が痛みます。


カリフォルニアばあさんの料理帖

カリフォルニアばあさんの料理帖

  • 作者: レイ 久子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう一度、パン・ド・トラディッション [パン]

 自分に出した宿題なので、提出はないのですが、発酵生地も
あるのでもう一度焼きました。 

 前回より少しだけ調整水を減らしたので成型しやすく、涼しくなり発酵温度も
抑えられたので、元気の良いパンになりましたが、エッジの利いたクープは
まだまだですね。

007.JPG013.JPG

 この箱は何でしょう?新聞紙で作った箱です。これで蜂蜜のたくさん入ったカステラを焼いて
みました。内側にはオーブンペーパーを敷いてあります。
焼き上がってひっくり返して冷ましていますが、紙の型は焦げてもいません。
 手軽に作れるお菓子も試作してみています。二日ほど置いて、しっとりと美味しくなった
カステラです。
 
001.JPGIMG_20170901_152357.jpg
nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

私の宿題 [パン]

 夏休みも終わりますね。学生の皆さんは宿題済みましたか?

 大人になっても宿題があります!
先日のサマーセミナーのレシピで使われた材料を買ってあった
のですが・・・(サフ・ルヴァンとう天然酵母とフランス産の
粉プション) なかなか作る元気が出なくて、一昨日、やっと焼きました。

ルヴァンデュールという発酵種を作って一晩寝かせ、仕込んだ生地は
更に一晩置くという工程があり、三日目に焼くことになります。
パン・ド・トラデッションというバゲットです。

 水分量がすごく多いので、扱い辛い生地です。手粉を沢山使って
やっと成型。クープも粉を振ってから入れました。

001.JPG 002.JPG

 オーブンに入れる時に、グニャリと二本がくっついてしまい、
蒸気焼成したのにオーブンを開けて位置を直しました。それがいけなかった?
生地や成型がまずかった?残念な焼き上がり、まだまだ修行がたりません。

006.JPG008.JPG


 今日は涼しいですね。冷蔵の残りもので家用のおやつを焼きました。
アプリコット入りのマフィンです。バターではなく生クリームを使いました。

014.JPG 015.JPG
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

イングリッシュマフィン [パン]

 イングリッシュマフィンが好きですが、しばらく焼いていませんでした。
ベンチタイムが無いし、発酵時間も短いので、思い立ったらすぐに出来ます。
先月、使ったコーングリッツも消化出来ました。

 もちろんリングを使いましたが、外してから写真を撮りました。朝食はトマトと
目玉焼きをサンドして、いただきまーす!

001.JPG003.JPG

 今週はお盆のため、夫の故郷に帰省します。来客用に焼き菓子を作りました。
サブレフロランタンとチョコレートフィナンシェです。

 005.JPG011.JPG

 ラッピングして箱に詰めました。

008.JPG015.JPG

 では行ってきまーす。
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

サマーセミナー [パン]

 今年もJHBS、パンの学校のサマーセミナーがありました。
昨年はパスしましたが、今年は参加しました。一昨日は涼しくて助かりました。

 フランスから招いたクリストフ・ドベルシー氏は数々のパンコンクールに
優勝したブーランジェで、パンの商品開発や技術指導に携わっている方です。

 ルヴァン・デュールという発酵種を使ったフランスパンの数々の制作をまじかで
見て、とっても勉強になり、刺激を受けました。

      039.JPG

      044.JPG      

 最近、星乃珈琲店風のパンケーキにはまっていて、また焼きました。
ホットプレートの温度設定は一番低く、表面が乾くまでひっくり返さないこと、
焼き色をムラ無くつけるのがコツでしょうか。

 綺麗に焼けたのと真ん中にだけ焼き色がついものです。プレートのバターをたっぷり
塗り過ぎが良くないように思いました。

008.JPG013.JPG

001.JPG003.JPG
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

365日の食パン [パン]

 梅雨明けも近そうですね。それでも、梅雨の間にと思い、
365日の食パンを焼いてみました。
時間はかかりますが、こねないでたたむ作業を繰り返す不思議な製法。
レシピは二年前のdancyuに掲載されたものです。

 水分は多めですが、何度も折りたたむうちにまとまり、型に入れた時は
赤ちゃんの肌のような触り心地です。焼き上がりもやさしい色で、フワフワ

001.JPG003.JPG

 気泡の多い、柔らかく口どけの良い食パンが焼けました。

      007.JPG

 昨日の東京はあちこちでゲリラ豪雨や雹が降るなど、大荒れでしたが、その隙間をぬって
合羽橋へ買い物ツアーでした。お菓子を焼くには暑いのでクラスをやめて、若いママクラスと
三度目の合羽橋行きです。お菓子の器具屋さんも迷うほど沢山ありますが、とにかく面白いもの
欲しいモノが満載の合羽橋商店街。何度行っても、飽きないです。

 私は断捨離中などと言いつつ、PVC(塩化ビニールレザーのこと)製のランチョンマット、
耐熱プラスチックのミニクグロフ型、口金等を買ってしまいました(笑)

 美味しい手打ち蕎麦屋さんでランチをして、ペリカンの食パンを買って帰途につきました。

 秋になったら、またお菓子を焼きましょうね。

       IMG_20170719_101906.jpg
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

バゲットとココナッツクッキー [パン]

 暑いのですが、バゲットを焼きました。
イーストは0.5%ですが、気温が高いせいか思ったほど時間がかからずに
1次発酵があがりました。高温で蒸気焼成ですから、キッチンはサウナのよう!

 相変わらず、物足りないクープですが、気泡が入って
少しフランスパンらしくなりました?  焼き立ては美味しかったです。

IMG_20170712_135508.jpgIMG_20170712_140347.jpg


 オーブンを使ったついでに、ココナッツオイルを使ったクッキーも焼きました。
生地が柔らかくなるので、何度か冷凍庫に入れて型抜きをしました。
 全粒粉を入れ、トッピングはゲランドの塩をパラパラと振りかけて・・・
ちょっと夏向きのクッキーです。

002.JPG011.JPG
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターシュガーパン [パン]

 可愛い紙のトレーを教えてもらいました。
パンを焼く紙型です。甘い菓子パンが合いそうです。

 バターとグラニュー糖をたっぷり振り掛けたパンを焼いてみました。
紙製は熱のあたりがやわらかいのでふんわり焼けました。お茶の時間にも
頂けそうな甘いパンです。

016.JPG018.JPG

 抹茶ボールは生地にも抹茶を加えて、グリーン&グリーンです。フードプロセッサーで
ガーッと出来ちゃうのが嬉しいです。

006.JPG011.JPG

 小さいジャム用の苺を見つけたので、今年初めての苺ジャム作りです。
すぐに無くなってしまうので、もう一回は作りたいな。

       004.JPG

 マンションの桜は緑の葉にかわり、アメリカハナミズキがきれいに咲いています。もうすぐ、藤棚も
きれいになるでしょう。

IMG_20170426_114640.jpgIMG_20170426_114922.jpg
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・オ・セレアル 雑穀入りのパン [パン]

 シリアルと言われる雑穀類が好きです。
パン・オ・セレアルはとっても美味しいパンです。イーストを0.5%にして
ゆっくり発酵させ、こんがりと焼きました。

     013.JPG

 オーツ麦、ヒマワリの種、胡麻、亜麻仁などが入ったシードミックスを熱湯で戻したものを入れます。
切り口にあまり見えていませんが・・・・・

017.JPGIMG_20170328_154229.jpg


こちらは市販品のフルーツグラノーラ、シリアルにドライフルーツも入っています。
マシュマロとバター、チョコレートを溶かした中に入れて固めたバーです。これも大好き。

018.JPG020.JPG
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃入りチャパタ [パン]

 チャパタはイタリアのパン。スリッパという意味だそうです。
形がそういえば見えなくもないですが・・・・
胡桃入りのレシピを見つけたので、さっそく焼いてみました。
 
 たった4個なので、手ごねで。久々です。トッピングはパルメザンチーズです。
翌朝、さっとトーストしてサンドウィッチにして頂きました。

IMG_20170314_193405.jpgIMG_20170315_093200.jpg

 久しぶりのお菓子クラスはキャラメルパウンド、キッフェルン、ファーブルトンでした。
ファーブルトンは簡単で、お家にある材料で作れますと皆さんに好評でした。

IMG_20170307_130444.jpg IMG_20170307_123206.jpg

 刺繍したテープを貼ったテッィシュボックスのカバーです。楽しくて毎日、チクチク刺しています。

        IMG_20170309_221945.jpg

       

   








nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理