So-net無料ブログ作成
検索選択

初筍 [料理]

 スーパーでは九州産の竹の子が出回っています。
このあたりでは、地元の竹の子が農協にでます。
新鮮なのでえぐみがなく、毎年、美味しく頂いています。

 そろそろ出ているかしらと、JAのお店に行ってみました。まだ、走りですが、
大きいのが数個出ていました。さっそく、購入して・・・・

 大きくて、一番大きなお鍋でも入りません。皮を沢山剥いで、こんな形で茹でました。
お出汁も真昆布と沢山の鰹節で丁寧にとりました。

 001.JPG002.JPG  


 固い部分は筍ご飯、他の部分は鶏のつくねを作って、炊き合わせに。天盛りの木の芽が
無いのが、残念です。家族の食卓なので、良しとしました(笑)
 どの部分もとっても柔らかく、初物を満喫しました。

 004.JPG003.JPG

 巷では塩バターパンが評判のようですね。私はパン屋さんで買ったことは無いのですが、
周囲の方の作られたものや、ネット上の塩バターパンを参考にして焼いてみました。
 朝食用のプルマンを焼いたついでの生地です。 中に巻き込んだバターは溶けて
生地にしみ込み、トッピングしたゲランドの塩が効いて、美味しいパンになりました。

 003.JPG005.JPG

 
        

  
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参しりしり [料理]

 まだまだ寒い季節が続きます。ビタミンAを摂って、免疫力を上げ、粘膜を強くして
風邪に負けないようにしましょう。
 などと考えて、人参しりしりを沢山作りました。 というか人参を沢山買った
せいもあるのですが・・・・

 この器具を使うと、あっという間に千切りの人参ができますよ。
主人と二人の食卓、なんと三日分もありました・・・・


007.JPG010.JPG

 今更、バレンタイン記事ですみません。遠方の友へ、クグロフ型で焼いたマーブルケーキと
恒例の自家製トリュフを送りました。使いまわしの空き缶やパンに付いてきた袋に入れたので、
なんだかその店製みたいですが。

001.JPG006.JPG

 またまた高加水のバゲットを焼きました。今回はハードブレッド用の北海道産小麦を使いました。
粉によって、こんなに味が違うとは・・・春よ恋の味わい、もっちり感がなく軽い食感。
バターを付けたら、とっても美味しくなった。いろいろ試すのは面白いですね。

         008.JPG

 先月、焼いたアップルパイ、生地はパイエキスプレスですが、厚手のビニールに挟んで
伸ばしたので、手粉は全く使いませんでした。 軽く、さっくりと美味しいパイになりました。
今頃のUPですが、美味しかったので、載せてみました。

         002.JPG
          
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチ漬けました。 [料理]

 年に一回くらいですが、白菜の時期にキムチを漬けます。
昨年の暮にNHKの今日の料理で、コウケンテツさんがアミや塩辛の代わりに
辛子明太子を使ったレシピを紹介していましたので、さっそく、作ってみました。
  ただ、白菜は細かくしないで、小さめの一株を縦に六等分してつけました。
もち粉を煮溶かしただし汁に唐辛子、ニンニク、生姜、林檎のすりおろし、明太子、
蜂蜜など加えたヤンニョンジャンです。

 020.JPG019.JPG

 さらに大根、人参の千切り、青ネギ、セリを加えて、葉の中にも丁寧にはさみ、全体に
からませ、丸めてキムチ漬け容器に漬けます。もちろんタッパーなどで良いのですが、
主人が韓国出張の折に購入してきてくれたものを使っています。

022.JPG023.JPG

 昨年は収穫が一個だった貴重なレモン。何に使おうか迷っていましたが、塩レモンにしました。
もちろん無農薬です。どんなお料理に使えるか、楽しみです。

025.JPG027.JPG

今週はチョコのマカロン、FAHさんのブログにあった高加水、混ぜない生地のバゲットを
作りました。生地はとても扱いづらく、形やクープはきれいにできませんでしたが、
なんと美味しいこと、自家製でこんなに美味しいバゲットは初めてです。
 FAHさん、ありがとうございます。

 016.JPG007.JPG

nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

金柑のコンポート他・・・ [料理]

 冷蔵庫に待機している食材があります。先週、一日がかりで気になって
いた品を調理しました。

 毎年、頂く金柑は半分に切って種を取り除くことにしてから楽になりました。
煮上がる時にコアントローを少し加えます。香りが引き立ちますよ。咽喉にもよいと
聴きますので、この季節には役に立ちますね。

     007.JPG

 山口産のチリメンでちりめん山椒を炊きました。山椒は昨年6月に湯がいて沢山冷凍
してあります。大好きなご飯の友です。
乾燥気味のチリメンだったので、湯炊きの部分を長くしました。

      011.JPG
 
 暮れに使い切った塩麹、無いとさびしいです。一瓶仕込んで、熟成中です。

       004.JPG

 この日は豚の角煮もたくさん作ったのですが、撮影を忘れました。さすが、夜は肩がカチカチ!

 フードプロセッサーでガーッツとできるアーモンドボールは私の大好きなお菓子。友達と
会う前日に、さ、さっと作ってプレゼントします。

 001.JPG002.JPG

 今週はお菓子のクラスがあります。topsをまねたチョコレートケーキを試作しました。
ナッシュクリームと合わせると美味しいクリームが出来ます。生地はココアを入れたジェノワーズ。
天板で焼くので、すぐに焼けます。

 014.JPG017.JPG
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろいろ試してます [料理]

 見たもの、聞いたものをつい作ってみたくなります。
特に食べることには反応が早い、食いしん坊なんですね。

 カリフォルニアばあさんのブログからは練り梅のレシピを拝借。
普通は梅干しをたたいただけでOKのつもりでしたが、自家製梅干し
10個と昆布、削った鰹節、昆布水、味醂、醤油等が入っています。
写真には余り写っていませんが・・・・ジャム瓶に二本出来ました。

     PA310004.JPG

 友達と食事に行ったお店で頂いた里芋のコロッケを作ってみました。中にはチーズを入れ、
衣は粉々にしたおかきです。塩味があるので、そのまま頂けますよ。
 そのお店は主婦の方が自宅で開いている和食のお店、素材を活かしたお料理にいつも
感激して帰りますが、我家の夕食のヒントも頂いています。

     PB030012.JPG 

 前回のプルマンは焼きあがってから少し置いたので情けない写真でしたね。
今週分はすぐ写しましたので、名誉挽回のつもりで、載せてみました。
    えっ、同じに見えますか???

      PB070008.JPG

 フラワーアレンジの教室ではもうクリスマスの飾りを教えて頂きました。ちょっと早いけど、
さっそく玄関に飾りました。

     PB060002.JPG

 
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅を干しました! [料理]

 梅雨も明けて、梅を干し時期がきました。丁度、土用です。
毎年漬けている梅がたまりすぎて、昨年は作るのをやめましたが、
お店に並ぶ梅を見ていると、たまらなく作りたくなります。
 朝はパン食、お弁当無しのわが家ですが、今年は料理にも
取り入れて、梅干しの消費に努めることにします。何しろ
三年分くらい保存瓶があります。

   P7240036.JPG

 いい色がでた赤梅酢をつかい、さっと塩づけした新生姜の薄切りで
紅生姜が出来ました。きれいな色なので、もっと作ろうと思います。

       P7280044.JPG

 ドライトマトが簡単に出来ると知りました。ミニトマトを使うとあっという間に作れます。
味が凝縮されて、甘いのにはびっくり。半分に切って、種を出してから、天日で少し干して、
120℃のオーブンで90分くらい乾燥焼きしました。この写真を撮った後、切り口を上にしました。

       P7210023.JPG

 一旦はジップロックに入れたのですが、オリーブオイル漬が良いと聞き、オリーブオイル
に漬けました。パスタやケークサレに活躍してくれそう。

 P7210030.JPGP7280043.JPG

 ベランダハーブたち、アップルミントも使いきれないほど伸びています。
ネットで検索して発見したミントシロップを作りましたが、爽やかで美味しいです。
うっすらグリーンできれいでしょ。
 アイスティーに入れたり、杏仁豆腐のシロップにも良さそうですね。

 P7210024.JPGP7210027.JPG

 
 

 

  
       
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

早くも春の便り [料理]

 先週末は雪、明日も雪の予報ですが、もう春の香りが届きました。

 先ずは雪の写真、東京でこんなに積もった雪を観るとは!ちょっと嬉しいpommeです。
家の北側の窓からの景色、丁度、雪が降り止んだ夕方です。

       P2080028.JPG      

 こんなに寒そうな写真の後ですが、伊豆在住の方から届いたという宅配のおすそ分けを
いただきました。  もう、蕗のとうですよ。可愛い小さなものが四つ、大好きな蕗味噌になりました。

 P2090029.JPGP2090033.JPG

 そして頂いた河津桜、 水仙もこんなに沢山。 お花はやっぱり春の便りです。

   P2120047.JPG P2120046.JPG

 明日はバレンタインデーですね。毎年、一緒に作っている叔母は多忙でパスだったので、
雪で寒い日、台所にこもって、一人で作りました。
 テンパリングしたチョコレートが冷めないうちにと、大急ぎで作業したので、形が悪いこと!

 P2100034.JPGP2100036.JPG

 1年間で貯まった空き箱に詰めて、毎年同様、友人たちに送りました。

           P2100038.JPG
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩辛と塩麹を仕込みました [料理]

 発酵食品が今、見直されているようですね。
年のせいか、母が作っていた1か月寝かせて作る塩辛が恋しくて、
先月、作ってみました。思いがけず(笑)美味しくできたので、今日は沢山作りました。
一ヶ月後が楽しみです。
 麹を使ったので、ついでに切れかけている塩麹も作りましたよ。

 祖母、母伝来の塩辛は麹、鷹の爪、柚子の皮が入ります。イカは皮
も剥いてきれいにします。ワタは三杯のイカに対して二杯分だけ入れました。

      PB260006.JPG

 こちらは一か月前仕込んだ塩辛です。きれいな色になっています。
 
      PB260009.JPG
 
 今月は林檎シリーズでした
お菓子のクラスは林檎のクラフィテティに、アップルロールパンも入れました。
 
 PB190031.JPGPB190033.JPG

 きれいな焼きあがりです。もう一品は白ゴマのプリン。さっぱりした味ですが、黒蜜をかけて頂きます。

 PB190040.JPGPB190042.JPG
 
 階下のお宅には立派な柿の木があって、毎年、美味しい柿が実ります。
今年も頂いたので、先ずは玄関に飾りました。
 右はわが家のレモン、スライスしてみたら、皮が薄く、香りもよくてまたまた感激しています。

 PB210002.JPGPB190034.JPG
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジュノベーゼ [料理]

 ベランダのバジル、今年はとっても良く育っています。早々と摘み採ってジュノベーゼを
作りました。毎年、これが楽しみで育てています。

 ざる一杯のバジル。最近はミキサーで作ります。フードプロセッサーより滑らかに仕上がります。
P7061150.JPG P7061151.JPG


この色で身体の中がきれいになるような気がします。 残りはジップロックに入れて冷凍しました。

            P7061154.JPG

 今月のパン&お菓子クラスは厚みのある大きなフォカッチャでした。21㎝と18㎝のケーキ型で焼きました。
トッピングはイタリアンハーブミックスと生のローズマリーを。オリーブオイルを回しかけて焼いたので、外側
がカリッとしています。
 
 P7081165.JPG P7081175.JPG

 こちらは夏野菜を使ったラタトオィユをつくりました。右のサラダは生徒さんが持参してくれた
トマトドレッシングで、お豆の入ったサラダを皆さんが作って下さいました。長年来て下さっているので、
勝手知ったるわが家のキッチンで、ササッと調理完了でした。
 
 P7081167.JPG P7081170.JPG

 デザートは三種の柑橘缶(みかん、伊予柑、八朔)を使ったゼリー、コアントローが効いています。
ヘーゼルナッツのクッキーは丸めて焼くだけなので、暑い時期でも楽なクッキーです。
 
P7081171.JPG P7081162.JPG

 8月は例年お休みしますが、7月がこんなに暑くなるとは思わずに・・・でも、お皿数が多い、楽しい
試食となり、夏のパーティーが出来ました。皆さん、良い夏を!

 夏らしいフラワーアレンジを玄関に。
 ベランダではレモンが育っていますが、八月には摘果しないと葉に対して個数が多いみたいです。
ちょっと可哀想・・・・

 P7081158.JPG P7071156.JPG




nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートパイ他etc [料理]

 梅雨入り後、雨は降りませんが、そろそろ保存中の食品の整理をする事にしました。
冷凍庫にパイ生地の残りやあい挽肉がありました。ハンバーグの種を沢山作って、ハンバーグ
とミートパイを焼きました。
 久しぶりのミートパイですが、子供たちのおやつに活躍していた頃が懐かしい味です。
 
 P6021073.JPGP6021075.JPG

 先日の自家製酵母で作った中種がまだ残っているので、今回はライ麦粉とレーズンを入れてバンズを
焼いてみました。レーズンが沢山入っているので、甘くて、おやつタイム用みたいですね。
           
           P6041077.JPG

 今月のパンクラスはグラタンのフィリング入りの総菜パンと胡桃入りのスコーン。
簡単に出来るティラミスも作ってみました。ガラスの細長い容器に入れて作ったので、
取り分けて頂きます。

 クープが深く入ったパンは中身が見えています。スコーンは厚めに抜いてボリュームを出しました。
 パン④.JPGP5311066.JPG

 パンクラスなので、スポンジを焼かず家にあったカステラをスライスして使いました。
これなら暑い思いをせずにデザートを作れます。
 
P5311068.JPGP5311069.JPG

 レモンの木に沢山の実がつきました。これから長い期間かかって、黄色いレモンになるそうです。
いくつかは落果するでしょうけど、収穫が楽しみです。

           P6061080.JPG
 
 


        
 
nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理