So-net無料ブログ作成
検索選択
街&花&お店 ブログトップ
前の10件 | -

昭和記念公園の桜 [街&花&お店]

 家の前の桜はいち早く葉桜になってしまいましたが、今年は
まだまだ桜を楽しめる場所があります。


 立川の昭和記念公園は気温が低いのか、染井吉野がまさに見頃でした。

     010.JPG

 チュウリップやムスカリもきれいに咲いていて、桜とのコントラストが素敵です。

011.JPG014.JPG

008.JPG006.JPG

 日曜日、雨の中を新宿御苑に行きました。傘をさした観光客も沢山。やっぱり見事な桜園です。

IMG_20170409_143328.jpgIMG_20170409_141301.jpg

 生クリームが100gだけ残っていたので、小さめの天板で、小さなロールケーキ
焼きました。試食以外は冷凍庫へ・・・。日持ちもするので、何かと便利です。
たった2個の卵と少しの小麦粉、砂糖で美味しいおやつです。

021.JPG025.JPG

昨日の雨ですっかり散ってしまいました・・・・マンション桜です。

    IMG_20170409_091315.jpg


nice!(26) 

桜散歩  [街&花&お店]

 満開まで時間がかかりましたが、今日はやっと桜が満開。
さっそくご近所を桜散歩しました。

 高幡不動の桜は五重塔に映えて素敵です。そして明日は花祭りなので、今日から
釈迦像が出ていました。前日ですが、手を合わせて・・・・

003.JPG012.JPG

 足元にはスミレやカタクリも可愛い花を咲かせています。

005.JPG001.JPG

 近くの浅川の土手の桜も毎年のお楽しみ、青空に似合いますね!

019.JPG017.JPG

 先週は杉並の叔母宅近くで、神田川沿いの桜を観てきました。

029.JPG031.JPG

 我が家の前は大島桜の木が八本あり、北側の窓からは大きな染井吉野がみえます。
桜を居ながらにして見れるのは、本当に幸せです。

IMG_20170406_153435.jpgIMG_20170406_153836.jpg

 苺を頂いたので苺大福を作り、お薄を一服。
出汁をとった後の昆布が沢山貯まりましたので、冷凍庫の山椒と炊いて、箸休めを。
桜見物の合間仕事です。

010.JPG006.JPG




nice!(13) 

春の気配 [街&花&お店]

 早くも桜の開花宣言が出ましたが、私の住むマンションの桜並木は
まだまだ準備中のようです。
 それでもここかしこに春の花が咲き始め、寒い冬にさよならです。

     IMG_20170319_162041.jpg

IMG_20170323_142622.jpgIMG_20170323_152007.jpg

 我が家用の常備パンやスコーンを焼きました。朝食用のプルマン2本、気分を変えて
胡桃入りのシナモンロールも。
 
IMG_20170320_200721.jpgIMG_20170318_151131.jpg

 食パンはスライスして冷凍、スコーンも冷凍しますが、すぐに解凍可なので、ひと休み時の
お茶タイムにすぐ頂けます。

IMG_20170320_200909.jpgIMG_20170323_091058.jpg

 

nice!(17) 

今年も桜 [街&花&お店]

 桜シーズン到来、わくわくです。
近いのに知らなかった桜の穴場発見。友達が連れて行ってくれました。
立川の残堀川沿いの長い桜並木。所々にお弁当を広げている人達もいましたが、平日で
もあり、人は少なくゆっくりと桜を鑑賞できました。

        028.JPG

        020.JPG

 川沿いのお宅の大きなボケの木が見事に咲いていました。こんな大きな木は初めてです。
お散歩中のトイプードル君。カルフォルニアのばあさんブログのチビちゃんにそっくりなので、UP
してみました。可愛い!という言葉に反応するそうです。

026.JPG032.JPG

 パンも焼いていますよ。黒糖と胡桃を入れたパン。シンベル型で焼きました。

006.JPG007.JPG

 生クリームにヨーグルト、レモン汁を加えてサッパリとしたフィリングを巻いたロールケーキ。
生地がとっても柔らかい配合です。

           008.JPG
nice!(18) 

遅めの新年会 [街&花&お店]

 1月は,主婦は忙しくてなかなか時間が取れません、2月1日に友達と
新年会を開きました。
 お店と言っていいか?どうか・・・・主婦の方がお宅のひと部屋を食事処として
開いているお店です。
1日にお昼と夜に1組づつ限定です。和食ですが家庭料理を少しお洒落にしたと言えばいいかしら?
リーズナブルなお値段で、女性同士がゆっくり楽しめるお店です。


 メニューは月替わりになっています。器も毎回、楽しみなんですよ。

      011.JPG

きだはし.JPG002.JPG

004.JPG005.JPG

008.JPG009.JPG

 どのお料理も丁寧に作られていて、量も味付けも程よい加減です。
そして、自分でも家で試してみようかしらと思うお料理は、店主に作り方を教わって帰ります。

 もう何回となく、色んな友達を連れて行きました。これからも季節の味を楽しみに伺います。
 
nice!(26) 

函館の紅葉と紅鮭! [街&花&お店]

 函館紅葉真っ盛り、でも、数日内には初雪が降りそうな気温です。
地元の友が懐かしい香雪園という公園に連れて行ってくれました。
昔は遠足に行ったり、お茶会があったところです。

      507.JPG

509.JPG505.JPG

 同期会は卒業以来の友達が沢山集合。でも、名前と顔が一致しなくて困りました。
懐かしく賑やかな宴の最後にはビンゴがあり、なんと紅鮭が当たりました。
くじ運の悪い私が当たり!なんて、びっくりです。
 今、宅配で届いたので、早速、切り身におろしましたよ。

 151027_104941.jpg 151027_105650.jpg 151027_111118.jpg

ソフトクリーム愛好会、復活です。
今回食べたソフトクリームは、右が花畑牧場のキャラメル味、左は白い恋人、
ホワイトチョョコレート入りです。

     150924_103058.jpg 151026_093102.jpg


 
nice!(22)  コメント(17) 

紫陽花を観に [街&花&お店]

 高幡不動の紫陽花が見ごろです。近すぎてなかなか境内を廻らない
のですが、今年は少しゆっくりと鑑賞しました。

 最近は珍しい種類のあじさいが沢山あって、なかなか名前が覚えられません。
左から胡蝶の舞、舞子、花笠です。

150608_132510.jpg150608_132820.jpg150608_132903.jpg


 天使のえくぼ、桃化

150608_133149.jpg150608_133332.jpg

 一番、目を引いたのが隅田川の花火です。新種?でしょうか。

        150608_133433.jpg

 お庭に生った枇杷を沢山頂きました。小さいものは皮をむいてコンポートに煮てみましたが、
ワインが無かったので、仕上げにアマレットを少し加えてみました。

 006.JPG019.JPG

 今月のベテランママさんクラスは抹茶の餡入りロール、ソフトフランスン生地を低温で焼いて
ミルククリームをはさみ、高温焼きの方はバターをクープにのせて焼きました。
同じ生地でも、違うパンになり、面白かったです。

  008.JPG009.JPG

 お菓子は餡入り抹茶ロールケーキ。

 011.JPG013.JPG

 

nice!(22) 

国立の桜とベトナム料理 [街&花&お店]

 
 先週は大好きな国立の桜を観に行きました。

国立 (7).JPG
   

 歩道橋の上から大学通りを一望。

国立 (4).JPG



  
 一橋大学前。今日は入学式でしょうか?フレッシュマンが沢山いました。

国立 (1).JPG

 
 ランチは窓から桜の見えるベトナム料理店で。私、ベトナム料理は初体験です。

 国立 (9).JPG国立 (11).JPG


 国立で購入した小粒の苺でジャムを作りました。

         002.JPG
  
裏山からお不動様へ・・・京都ではありませんよ(笑) 道端にはスミレが。

    高幡不動.jpg h高幡不動.jpg


 あっという間に咲いて、散っていく桜。

家の前の桜はかろうじて残っています・・・・散る前は花芯が赤くなります。

   012.JPG
 
 桜好きな私は、この時期、ちょっと感傷的になります。 さよなら 桜!
      

 



nice!(19)  コメント(7) 

コスモス in 昭和記念公園 [街&花&お店]

 毎年、10月は昭和記念公園のコスモスを観に行きます。
先週の台風で少し荒れていましたが、倒れる事も無く健気に咲いていました。

 ここの公園は広い! 気持ちが良いので大好きです。

   PA100027.JPG

   PA100024.JPG

   白いコスモスも素敵ですね。

 PA100021.JPGPA100026.JPG

秋に美味しい物の一つがさつま芋。まとめて蒸して、いろいろ調理しました。
夕食時のデザート用には、ココット型に入れたスウィートポテトです。
表面にカソナードをふり、バーナーで焼きました。バーナーが怖いので練習です。

 PA060010.JPGPA060009.JPG
 
 今月のフラワーアレンジ教室は、こんなのを作ってきました。もうすぐハローウィーンなので、
真中に可愛い南瓜が座っています。

       PA020044.JPG 
nice!(19) 

桜の追っかけ? [街&花&お店]

 今年、特別公開された皇居の乾通りの桜を観てきました。
土曜日は天候がちょっと不順だったためか1時間弱の待ち時間で
入る事ができてラッキーでした。
 散っている桜も多く、思ったほどの沢山の桜は無かったのですが、
普段は入れない所に入れたので、良い体験をしました。

 道灌濠の枝垂れ桜、有名なだけあって見事でした。

    P4060051.JPG

    P4060055.JPG

 道灌に因んでいるのでしょうか、山吹がきれいにさいていました。
火の見櫓はいかにも江戸城内部らしい感じです。

 P4060059.JPGP4060041.JPG

 昨日は新宿御苑で、染井吉野後の八重桜を沢山楽しんできました。ここは毎年来ていますが、
時期によって色んな桜を楽しめます。65種、1300本の桜の木があるそうです。

 イチヨウは大ぶりで白っぽい桜です。
      P4090079.JPG

 チョウシュウヒザクラは華やかで豪華。
      P4090081.JPG

 カンザン、オオシマサクラ
P4090077.JPGP4090080.JPG

 毎年、人気を集めているシダレサクラです。とっても綺麗です。
      P4090082.JPG

  ☆新宿御苑はこの後も、ギョイコウ、フクロクジュ、フゲンゾウ等々、きれいな桜が咲き続けます。

 桜見物の間にマカロンショコラを焼きました。フィリングはガナッシュです。

P4080068.JPGP4080069.JPG

 実は一回目は失敗。つやつやしているのにヒビ割れ・・・この後ガナッシュを
挟んで再生させました。別物のお菓子? 
原因はメレンゲにグラニュー糖の入れ忘れです。うっかりはいけませんね~~。

       P4080072.JPG

 
       

     

nice!(28) 
前の10件 | - 街&花&お店 ブログトップ