So-net無料ブログ作成
検索選択

新函館北斗駅等々 [旅]

 先週末から函館帰省していました。航空機で行ったのですが、新しい新幹線駅が見たくて、
車で北斗市まで行ってきました。函館からは20分~30分かな、これだけ走るともう市外です。

 駅周辺は何もない山の中、レンタカーショップが二軒ありました。駅前に停車してもらい、
大急ぎで、駅構内を見学。ちなみに駐車場は無料だそうで、たくさんの車が駐車していました。

  015.JPG

 改札の前です。人が少ない!函館へのライナーの待ち時間が30分だそうです。乗ったら
15分で函館駅に到着だそうですが。

   018.JPG

 お土産の店はここだけみたいです。こんな看板が!辻口さん監修のクッキーが売られていました。
豪華な海鮮中心のお弁当は市民も買いに来るそうで、数人並んでいましたよ。

019.JPG020.JPG

 翌日は札幌からの高速道路とも直結しているHarvester YAKUMOへ。
広大な敷地に、牧場や農園、レクレーション施設を多数持つパノラマレストランです。

031.JPG032.JPG


 噴火湾も望めて素晴らしい景色でした。でも、日曜なのに人が少ない!
もったいないな~!は東京人の感想でしょうか。

   035.JPG

   034.JPG     


 帰りは大沼湖国定公園のレストラン ターブル・ド・リバージュでランチ。
湖上に浮かべた筏?船?でランチクルーズもできます。

045.JPG056.JPG

 ランチの大沼牛のローストビーフです。浮島に橋が架かっていて、散策もできます。

053.JPG058.JPG






nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

初秋のニセコへ [旅]

 北海道生まれの北海道知らず!の私ですが、今回も初めての地、ニセコへ。
弟夫婦が毎年,訪れているというニセコのロッジに四泊してきました。
 あいにく前半は雨模様で、部屋の窓いっぱいに見える羊蹄山は曇りがちでしたが、
最終日の朝は、くっきりと富士山に似た姿を見せてくれました。 別名、蝦夷富士だそうです。


    23日帰る日 (6).JPG

 ロッジはルート66、国道66号線沿いです。大小のロッジが6棟あります。バーベキューの設備が
どの棟にも完備しています。

20日 (14).JPG22日 (34).JPG

 夜は炭をおこし、バーベキューですが、毎日、違う素材を楽しみました。
ラムはジンギスカンで、海老、鶏肉、秋刀魚、椎茸、アスパラ、玉ねぎ、トウモロコシ等々、
どれも美味しかった。バーベキューに対する偏見が消えました!

20日夜 (2).JPG20日夜 (5).JPG

 ニセコアンヌプリからの景色。パラセーリングを楽しむ人達が空を飛ぶ様子を観る事ができました。

      21日 (4).JPG

      
 神仙池の近くの高台からの眺め。遠く日本海や泊原発が見えます。遠くに白く見える建物です。

      22日 (22).JPG     

       

 町中で見かける牛さん、47頭いるそうで、それぞれアーティストの作品だそうです。

23日帰る日 (10).JPG20日 (23).JPG

 羊蹄山からの湧水が有名です。沢山の人がポリタンクをいくつも持って、水汲みに来ています。
ちなみにここは細川たかしさんの出身地、真狩(まっかり)村です。

    22日 (30).JPG

      
 水が美味しいから、その水で作ったお豆腐も美味!お豆腐屋さんも人がいっぱい。

22日 (29).JPG22日 (27).JPG

 
 冬は世界中から来る外人客が多いせいか、アメリカンなカフェやピザの店なども多い。
オーストラリア人の経営する店も多いとか。左はハンバーガーとカレー、とっても美味しかった。 
 この辺りは蕎麦の産地、とっても美味しい蕎麦の店に行きました。
真面目なよいお仕事をしていました。

21日 (16).JPG22日 (24).JPG

 来月は初雪が降りそうなニセコでしたが、スキーシーズンはもっと賑わうのでしょうね。
またいつか訪れてみたい場所になりました。

ROUTE66 http://homepage2.nifty.com/niseko-route66/



      
 



  
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

八ヶ岳へ [旅]

 雨続きに台風と、この悪天候の中を八ヶ岳にある友人の山荘へ出かけました。
小淵沢から小海線に乗り、標高の高い駅へ着きました。
 大手の不動産会社の開発した広大な別荘地にあるお宅は、それはそれは素敵でした。
ご主人がリタイアされたので、東京の生活と半々くらいにするそうです。

 お宅へ伺う途中、柳生博さんの経営する八ヶ岳倶楽部に寄りました。噂通り、丹精込めて
作られた森の道が素敵です。雨にもメゲズ、散策しました。

001.JPG006.JPG

 広々とした居間には、もう薪ストーブに火が入っていて、嬉しかったです。
冬はかなり気温が下がるそうです。薪の火っていいですね。
 敷地は隣の家が見えないほど広く、カラマツや白樺の林に囲まれていますが、
これは自生ではなく宅地造成時に植林されたものと聞いてびっくりしました。

007.JPG010.JPG


 朝は雨の中でも、ベランダのバードフィダー(餌台?)に小鳥たちが沢山、やって来ます。
何時間でも見ていられそう。停まっているのはコガラだそうです。

026.JPG 018.JPG

 一泊して翌日は、平山郁夫美術館や道の駅などに案内していただきました。
八ヶ岳等、周りの山々は見えませんでしたが、都会を離れ、十分に幸せな二日間でした。
特に平山郁夫美術館は素晴らしいので、皆様にお薦めします。

035.JPG003.JPG

 星を見る部屋があるこのお宅に、次回は必ず星をみられる時期に来ることを約束して、
帰路につきました。

 



nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

裏磐梯は初雪でした。 [旅]

 先週は一泊二日で裏磐梯へ。
紅葉はほぼ終わりでしたが、仲間4人旅は景色よりおしゃべりが楽しくて、
あっという間の二日間でした。

 ホテルは元裏磐梯猫魔ホテル、今は星野リゾートのグループになったホテルです。
行った日は雨、翌日はみぞれからついに雪になりました。初雪だそうです。

 そんなわけで、お部屋から桧原湖を望む景色です。紅葉がほんの少しだけ残っています。

      PB120001.JPG
      
  ほんの少しだけ残った紅葉を見つけました。

 PB120005.JPG F1000419.JPG

 往復ともホテルのバスだったので、とても楽な旅でした。帰る日は吹雪の中、タクシーで近くの
諸橋美術館へ。この美術館を創設した諸橋氏のコレクションは、ダリの作品が主に収集されて
いるので、素晴らしい作品を、ゆっくりと鑑賞出来ました。雪のお蔭です。
 
 中の撮影は無理なので、外観の写真ですが、自然の中に溶け込んだ素敵な建物です。

PB130037.JPGPB130040.JPG


 先週の若いママ達クラスは前回試作品を載せたアップルパイとクレームブリュレ。
クレームブリュレはバーナー焼き目を付けましたが、恐いので少しだけになってしまいました・・・。
他のお菓子とはちょっと合いませんがマーラーカオも作りました。

 皆さんがパイ生地を何度も折りたたんでくれました、この日は前日に私が作って寝かせた
パイ生地を使いました。

       PB110013.JPG

 PB080010.JPGPB110017.JPG

 若いママクラスの方の絵です。昨年と今年の個展で、小品を購入したので、我家の玄関ギャラリー
へ展示しました。

    PB060003.JPG

           PB060004.JPG
          



  



  
 


       
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

知床半島、道東の旅 [旅]

 ちょっとご無沙汰している間に、北海道を旅してきました。
北海道生まれなのに、どこも知らない私には初めての道東の旅でした。
 今年の北海道は、やはり異常気象なのか、ずっと雨模様で曇り空
梅雨から逃げて来たつもりが、連れて行ったみたいです!


 空路、釧路までいき、そこからはレンタカーで各地を巡りました。
羅臼から知床峠を経て、ウトロに着きましたが、知床峠は霧の中でした。
 国後、択捉島も見えず、運転も大変でした!と言っても主人がです。
道中、キタキツネが飛び出したり、エゾ鹿が現れたりしてビックリしました。
このために交通事故が多発しているとか。一泊目は ウトロ泊

 P6160006.JPGP6160011.JPG

 翌日は遊覧船で知床半島クルーズ。まったく人を寄せ付けない自然の厳しさ圧倒されました。
世界遺産になった事で、この手つかずの自然が守られますようにと願いました。
 運がいいと生息している熊が現れたりするそうです。いたるところから滝が落ちています。

 P6170036.JPGP6170029.JPG 

   P6170024.JPG
 
 カムイワッカの滝、この滝は温泉です。

     P6170032.JPG

 知床八景の一つオシンコシンの滝

     P6170041.JPG

 この後、網走に一泊して、翌日は屈斜路湖・摩周湖方面へ・・・
道は人も車も見当たらず、見渡す限り牧草地や畑です。これには本当に驚きました。
   
     P6180057.JPG

 屈斜路湖を見渡す美幌峠もしっかり霧の中。仕方が無いので?ソフトクリームを食べました。
道端の高山植物が可憐です。
P6180082.JPGP6180068.JPG

 
 霧で有名な摩周湖は展望台に着いた瞬間だけ霧が晴れて、観る事が出来ました。
本当に美しい湖です。あの~♪曲を知っている方?少ないかな。

    P6180089.JPG

 阿寒湖も曇りです・・・・

     P6190115.JPG     
 
 翌日は池田町のワイン城などを経て、洞爺湖へ。小六の修学旅行以来です。
懐かしい昭和新山はまだ噴煙をあげていましたよ。
 
 P6190112.JPGP6190123.JPG

 さてさて、一路函館へ・・・高速道路のお蔭でずい分近くなりました。
途中、立ち寄った大沼公園で、またまたソフトクリーム。

 P6200127.JPGP6200128.JPG

 函館は青空です。思ったより早く着いたので、観光気分のまま立待岬へ寄り、ロープウェイを
使わず、車で函館山にも登りました。何度、登っても綺麗です。

    P6200139.JPG

 P6200131.JPG

 旅の途中、あちこちで見かけたハマナスの花。函館は他より少し暖かいので、一番
きれいに咲いていました。

    P6200141.JPG

 すぐにアップしなかったのは、少々くたびれたからです。北海道は広いので、一日の移動距離は
300㎞、楽しい1200キロメールの旅でした。


     

 
 
 
     

 



 
 

nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

第65回正倉院展へ [旅]

 先週は、正倉院展に行ってきました。
今年は奈良のお寺を沢山回る事が出来て、よい旅になりました。

 初日は西大寺からスタートしました。
かつては東大寺と同じ規模のお寺だったそうですが、今はにぎわいも無くひっそりとしています。
愛染明王が公開されていました。
 秋篠寺は伎芸天を拝観する事ができましたが、どちらも撮影禁止なのが残念です。
右は秋篠寺の美しいお庭です。
 
  PB060025.JPG PB060027.JPG

  上記のお寺から歩いて、法華寺、海龍王寺にも拝観。どちらも特別展が催されて、いつもは
お目にかかれない仏様たちと会う事が出来ました。

 
 翌日は正倉院展を観るために国立博物館へ。
平日の午後だったので、数分の待ち時間で入館できてラッキーでした。
 NHKの日曜美術館で予習ができたので、鑑賞し易かったです。
それら以外も素晴らしい工芸品の数々、仏様への思いで作られた品々に驚くばかりです。

 PB100147.JPG PB100151.JPG

  楽しみにしていた鹿草夾纈屏風、漆金箔絵盤は見事でした。

 午前中は興福寺と新薬師寺へ行きました。
新薬師寺の十二神将の圧倒的な迫力には感動しましたが、ここも拝観者はまばら・・・
余りにも無造作、無防備に置かれた国宝にちょっとハラハラしてしまいました。
 奈良はどこも観光客が少なくて、ゆっくり拝観、鑑賞できるのは良いのですが、勿体ないなと
思いながら帰りました。興福寺の十二神将さん達は東京に出張中でしたよ。

 左は興福寺の五重塔。右は萩の寺として有名な新薬師寺の萩が嬉しい事に咲き残っていました。
萩の花が大好きなのです。

  PB070051.JPG  PB070065.JPG

 翌日は滋賀の弟宅に泊まり、思い出のある大原の里へいき、三千院、寂光院を拝観しました。

 三千院はお庭が素晴らしく、紅葉も始まっていました。

 PB080086.JPG PB080088.JPG

 残念ながら、火事で焼失した寂光院の新しいお堂とお地蔵様を拝観。
奇跡的に残り、全身、墨になったお地蔵様が別棟にいらっしゃいましたが、立派な姿で、
新しいものとは比べようもなく凛とした、何かが宿っているようなお姿でした。 

 PB080095.JPG PB080097.JPG

 後は比叡山の一部を見学、石山寺も参拝して帰途へつきました。
ざっとですが、旅の経過です。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西へ一泊で [旅]

 先週は一泊で奈良京都でした。
姑の分骨のために長谷寺まで行ってきました。前日、長谷に泊り、早朝、暗いうちに回廊を登り、
朝のお勤めを見学させていただきました。二十数名のお坊さんのお経に身が清められる思いでした。
  2012111506230000.jpg 2012111506300000.jpg
 
 その日の内に帰京でしたが、夕方までの時間。源光院と光悦寺だけよって、紅葉のお庭を
拝見してきました。  左は悟りの窓、右は迷いの窓です。
私は右の窓からの眺めが好きですが、迷っているのでしょうか。
   2012111513060000.jpg 2012111513060001.jpg

 光悦寺の美しい紅葉。数枚、拾ってきました。珍しいですね、「高野白玉」という植物だそうです。
   2012111513210000.jpg 2012111513120000.jpg

 明日から北海道です。寒そうです。

nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

正倉院展を観に奈良へ [旅]

 毎年、行きたいと思っていたのですが、やっと奈良へ正倉院展を観に行ってきました。
混む事は覚悟の上でしたが、運良く30分待ちで中に入ることが出来ました。
1300年前のものである事が信じられない素晴らしい品々に感動しながら、ゆっくりと観る
ことが出来ました。
 これからと考えている方へ、午後遅めの方がすいているそうです。それか朝一番、
団体グループが入る前がよいそうです。
 内部撮影は厳禁ですので、外観と騒ぎは関係ないとばかりの鹿くんです。
  010.JPG 013.JPG
 東大寺へ来たからには大仏様を拝みました。撮影はOKのようです。
実際の正倉院は目下、見学不可ですガみてみたいと思い、塀のこちら側から少し見える所
で覗いてきました。
  021.JPG 026.JPG

 翌日は朝から唐招提寺、薬師寺を拝観しました。どちらもとっても空いていました。
奈良は今年は人の出が少ないそうです。 

 唐招提寺の門の側には咲き残った萩が・・・今年は暖かいせいでしょうか。苔がこんなに
美しく、まるで絨毯のようでした。
  003.JPG 005.JPG    
  
 大好きな薬師寺では、東塔がもうすぐ全体が解体、修理のために隠れてしまい観ること
ができなくなります。足元は工事が始まっていまいたが、運良く美しい姿を観ることが
できました。もう一度リニューアルして公開されるのは7年後だそうです。
  009.JPG 017.JPG

 やっと出回ってきた紅玉でカラタン・オ・ポムを焼きましたが、お土産用だったので
一つづつパネトーネの紙型でやきました。
  001.JPG 006.JPG 
nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しかったモノも、それなりのモノも! [旅]

 フランスと言えば、美食の国!といってもツアー旅行、三つ星やら何やらのレストランに
行った訳ではありません。まして、個人宅のテーブルをのぞく事も無かったので、ツアーの
食事、フリーの日に行った街のレストランやカフェで頂いたモノのいくつかです。
 
 フランス一回目の食事はニースでした。名物ニース風サラダ?とお肉料理、ソースは
トマト味です。150年くらい前まではイタリアの領地だったそうですから、その影響が大きい
のでしょう。不味くは無かったけど・・・期待しすぎた一食目でした。
   フランス旅 053.JPG フランス旅 054.JPG

 その夜のお魚料理。大味です。必ず付いてくる冷凍野菜の煮たものやポテト。これからの
どのお皿にも同じような野菜がのっていました。市場のお野菜は家庭用でしょうか。
 右のお皿にプロヴァンス地方の名物とのことでラタトゥユが付いていましたが、お野菜が
固く、味付けも余り無くて、本場のモノはこんなかしら?
   フランス旅 075.JPGフランス旅 115.JPG

 みんなで頂く最後の昼食はエスカルゴがでました。以前に一度しか頂いた事が無いのですが、これはバジルが効いていて、それより美味しかった気がします。クレームブリュレはとってもゆるくて、失敗したのかしらとの声が上がっていました。
   フランス旅 167.JPG フランス旅 173.JPG

 ホテルの朝食は、アヴィニヨンのホテルも、四つ星だったパリのホテルもクロワッサン、
小さめのフランスパン。スクランブルエッグ、ハムやソーセージ、カットしたフルーツ、
ヨーグルトチーズ、飲み物はオレンジジュース、コーヒー、ティーバッグの紅茶と、似たようなものでした。パンはホテルも、レストランのものも美味しかったです。さすが!
   フランス旅 146.JPG フランス旅 232.JPG
 
   そんな中で美味しかったもの、シャンゼリゼ通りのカフェ・フ~ケッツで頂いた
大きなミルフィーユ。カフェオレもとっても美味しかった。
もっと美味しかったもの、ベルシー地区にある小さなレストランのデザートに注文した
タルトタタンです。もちろん温めて供され、付いていた発酵生クリームの美味しかったこと。
   フランス旅 219.JPG フランス旅 231.JPG
 
 土曜日の夕方と日曜日がフリータイム。思ったほどのお土産がありませんでした。
土曜日の夕方、たまたま捜していたお店が見つからず、サダハルアオキ氏のお店を発見
しました。日本人スタッフの存在が嬉しくて、買い物をしました。帰国後、頂きましたが、
美味しかったあ~~。
 赤い箱は市場のカリソン、小さな箱はTGVの駅の売店で発見したカリソン。
クスミティーというロシアの紅茶屋さんで購入した可愛いティーポットと、市場で唯一の買い物のバニラステック。 缶入りのオリーブオイル、空港で見つけたマリアージュの紅茶です。
   フランス旅 253.JPG フランス旅 255.JPG

 行きたかったお菓子、パンの器具のお店はやパン屋さん、チョコレートのお店は次回の
楽しみとする事にしました。いつかまた行きたいフランスでした。

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルシェ [旅]

 楽しくて興味深かったのはマルシェです。青空市場とでもいうのかしら。一日中やって
いるので、朝市ではないようです。大きかったニースとエクスサンプロヴァンスの市場を
紹介します。

 ☆ニースの市場は並べ方がとっても素敵、さすがフランスと感心しました。
   
 フルーツの種類が多い、温暖なので、色んな果物が作られているのでしょう。
  フランス旅 021.JPG フランス旅 027.JPG

 変わった形のトマト発見!子供の頭くらいあります。チーズも沢山ならんでいます。
どれを選んでよいやら??色んな匂いがしていました。
  フランス旅 030.JPG フランス旅 029.JPG

 ジャムや果汁、蜂蜜、バルサミコ酢、オイルetc. 可愛い容器も売っています。
  フランス旅 018.JPG フランス旅 019.JPG

 お花がとっても色鮮やかに見えるのは空気が乾燥しているせいでしょうか。
  フランス旅 033.JPG フランス旅 034.JPG

 ☆エクサンプロバンスの市は活気があって、また少し違う雰囲気でした。

 野菜が生き生きしています。買って帰りたーい。
  フランス旅 102.JPG フランス旅 095.JPG

 町の人たちが買い物をしています。楽しそうにおしゃべりしながら・・・
  フランス旅 104.JPG フランス旅 103.JPG

 ここでもやっぱり、お花がきれいに売られています。
  フランス旅 098.JPG フランス旅 101.JPG

 カリソンというこの地方のお菓子です。甘みを加えたプードルを練って、型で抜いた
感じです。白いのはアイシング。無花果入りです。レモンの味のものもありました。
 可愛い赤ちゃんは、お父さんが写してと言って下さったので、パチリ。可愛いですね~。
  フランス旅 107.JPG フランス旅 109.JPG

 市場を見ると、フランスの人々の暮らしを垣間見たようで、とっても面白かったです。
数日、ここで過ごせたら、何かを買って、食べたり、調理したりしてみたかった。
 そんな旅行の仕方も素敵でしょうね。
  




nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理