So-net無料ブログ作成

不思議なケーキの実験 [お菓子]

 前から作ってみたかったケーキのレシピが出ている本を
見つけました。一つの生地ですが、焼き上がると三層になるケーキです。
フラン・カスタード・スポンジの三層です。ガトーマジックというそうです。
 二層になるケーキもあるようですね。

 ごらんのとおり層がやっとしか見えていません。
各層がもっと均等になっていないといけませんよね。メレンゲをもっと
混ぜ込んだ方が良さそうです。もう何度か焼いてみます。
 
 焼き上がり、冷めると少々しぼみます。

001.JPG002.JPG



パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

  • 作者: えもじょわ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本






 生協から新鮮な紅玉が届きました。さっそく長方形のアップルパイを焼きました。
こちらの方が、切りやすく食べやすいので。

      006.JPG

 先週の金曜日に、「運慶展」を観に上野へ行きました。悪天候のお蔭で、並ばずに入れました。
これが900年前に彫られた仏像かと思うほどリアルで迫力ある仏像群に圧倒されました。
ちょっと疲れましたが、またまたイナムラさんのケーキで癒されました。
 洋ナシのタルトと栗のショートケーキです。

 IMG_20171020_110324.jpg 
nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さなフルーツライと胡桃入り食パン [パン]

 急に寒くなって、今週は雨続きの予報です。こんな日はキッチンで作ってみたかった
パンを焼いたりしています。

 ドライフルーツを数種(レーズン、オレンジピール、アプリコット)と胡桃を
入れた小さく成型したフルーツライを焼いてみました。
 朝食用に便利なサイズです。外はカリッとしていますが、中はふんわり、色んな
味、食感が楽しめます

     005.JPG
 

 卵白、餡があったので、大納言ケーキも作りました。卵豆腐の型を使い、蒸して作ります。
二十年前に料理の先生に教えて頂いたレシピです。薄力粉と上新粉を使います。
 おかげで、キッチンが暖まりました。

011.JPG014.JPG

 週末には胡桃入りの食パンを焼きました。全粒粉も入れて、香ばしいパンになりました。
「カリフォルニアばあさんのブログ」のchiblitsさんの本を参考にしましたが、
イーストや砂糖の量は、少しアレンジしました。

007.JPG001.JPG

この度のカリフォルニアの山火事で、ご家族の家が全焼されたそうです。毎日のようにブログを
拝見しているので、心が痛みます。


カリフォルニアばあさんの料理帖

カリフォルニアばあさんの料理帖

  • 作者: レイ 久子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

 Light&Real Forest2  [映画&本&展覧会&etc]

 秋はあちこちで大きな展覧会が開催されていますね。
小さな絵画展も開かれています。西荻窪の蚕室というギャラリーで
お菓子に来ている若いママの個展がありました。

 ここ数年のテーマは森です。可愛い女の子と動物たち。ファンタジー
な世界が描かれています。

IMG_20171005_141837.jpgIMG_20171005_141916.jpg

 毎年楽しみにしているカレンダーも購入してきました。

    005.JPG


 食欲の秋も忘れていませんよ。スノウボールとマロンロールケーキ。フィリングは
茹で栗を裏ごして生クリームに加えたものに渋皮煮をカットして散らしました。

IMG_20171007_145842.jpg 003.JPG
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウボーイクッキーのレシピ [レシピ]

 久しぶりにレシピを載せます。質問はコメント欄にどうぞ。

 カウボーイクッキー

 材料 直径6~7㎝が20枚くらい 

  ショートニング    100g
  キビ砂糖        80g
  卵            1個 小さ目
  バニラオイル
  薄力粉         110g
  ベーキングパウダー    小さじ 1/4
  重曹           小さじ 1/5
  塩            一つまみ
  チョコレートチップス     100g
  オートミール      80g

  ①ショートニング に砂糖を数回に分けて加えて、よく合わせる。
  ②解いた卵を更に少しづつ加えて、よく混ぜ合わせる。
  ③バニラも加える。
  ④粉、ベーキングパウダー、重曹、塩は合わせてふるっておき、③のボールに一度に入れる。
  ⑤チョコチップス、オートミールを加えて、混ぜる。
  ⑥オーブンシートに大匙一杯くらいを落とし、フォークなどて押さえて広げる。
  ▲170℃ 15~20分、こんがりするまで焼く。

  ☆ コーンフレークスや刻んだナッツ類、レーズンを入れたりしても
    美味しくできます。


     017.JPG

    
 

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウボーイクッキー [お菓子]

 数年ぶり?で焼いたカウボーイクッキーです。20年前に、友人宅に
ホームステイしていたカナダの女の子に教えてもらったクッキーです。
すべてカップ、スプーンの計量で大雑把なレシピでしたので、私好みに
調整したレシピで焼いています。
一度に沢山焼けて、サックサクの食感。缶に入れ、乾燥材を入れて当分楽しみます。

015.JPG017.JPG


 三か月ぶりに教室をしました。若い人のお菓子クラスです。
南瓜のペーストを使ったチーズケーキ、抹茶ババロアに白玉団子と餡をのせました。

005.JPG009.JPG

 冷凍のパイ生地にアーモンドクリームを塗り、リンゴの薄切りを並べて焼いた簡単パイを
おまけに焼きました。レシピなしでも簡単に焼けますよ。

      010.JPG






 
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理