So-net無料ブログ作成

ブラムリーアップルで林檎三昧 [ジャム]

 めずらしいリンゴ、ブラムリーアップルを頂きました。
イギリスの調理用のリンゴだそうで、国産はごく一部で作られ
いるようです。見た目は固くて、酸っぱそう!ちょっとつぶしたような
平べったい形が可愛いです。

     007.JPG

 ところが火を通すとすぐに柔らかくなってしまうので、紅玉のような扱いはできませんでした。
お菓子にも使いたくて、大きめにザクザク切ってサッとだけ火を通そうと思ったけどなんと、
煮えてジャムになってしまいました。右は小さめに切って、グラニュー糖をまぶして、
電子レンジで5分で出来ちゃったジャムです。なめらかで美味しいジャム。
 レンジでジャムは初めてでした。

009.JPG017.JPG

 次は冷凍庫に残っていた速成パイ生地の上にクレームアマンドを塗り、スライスした生のリンゴを
のせて、シナモンシュガーをふって焼きました。これは美味しいいデザートに!でも、酸っぱいので
クリームをそえて。

015.JPG029.JPG

 最後は刻んでパウンド生地に入れたアップルケーク。蜂蜜がたっぷり入っています。紅玉なら
形が残っているのに、半分溶けて、穴が開いちゃいました。酸味が効いて美味しいケーキに
なりましたが・・・・

028.JPG031.JPG
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボストン美術館展へ [映画&本&展覧会&etc]

 都美術館で開催中のボストン美術館展へ行ってきました。
思ったほど混んでいなくて、ゆっくり鑑賞できましたよ。
日本の美術品がとても充実して素晴らしく、特に英一蝶の
「涅槃図」はボストンでもなかなか公開されていないそうです。
 その他の作品も本当に観る甲斐のあるものばかりでした。
二時間余り、ゆっくり堪能してきました。

 目玉作品のひとつゴッホのルーラン夫妻の小さな粘土像が出口に展示
されていて、可愛かったです。

IMG_20170915_120410.jpgIMG_20170915_120403.jpg

 上野公園から東京芸大へ行く途中に、突然、現れた自由の女神です。やはり芸大の学生さんの
作品のようです。

 IMG_20170915_154207.jpgIMG_20170915_154223.jpg

 上野方面に行った時は、必ず寄るのはパティシエイナムラシュウゾウのお店です。
ここのケーキが大好きです。今回はモンブラン、一番人気とか、桃のタルト、チョコレートケーキ
を買ってきました。桃のタルトが特に美味しかったです。

IMG_20170915_183536.jpg IMG_20170915_183616.jpg
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗の渋皮煮 [お菓子]

 秋の味覚が店頭に並んでいます。
つやつやと綺麗な栗、栗ご飯のつもりで買ったのに、
夕食の献立に合わず、渋皮煮になりました。500gなので
気楽に作れました。

 半日、ぬるま湯に浸けた栗は鬼皮を剥くのも楽です。

 柔らかくなるまで茹でたら、もう一度、筋をとったりお掃除をして
数回茹でこぼします。茹で汁がきれいになったら、砂糖を入れて
紙蓋をして、煮含めます。

001.JPG005.JPG

 煮上げる時にラム酒を少し入れました。大人のおやつの出来上がり。しばらく楽しめます。

008.JPG011.JPG

 今週はチョコチップスとアーモンドでビスコッティを焼きました。分厚く切り過ぎたので、
歯が立ちません。コーヒーに浸して頂きました。

001.JPGIMG_20170911_185648.jpg
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう一度、パン・ド・トラディッション [パン]

 自分に出した宿題なので、提出はないのですが、発酵生地も
あるのでもう一度焼きました。 

 前回より少しだけ調整水を減らしたので成型しやすく、涼しくなり発酵温度も
抑えられたので、元気の良いパンになりましたが、エッジの利いたクープは
まだまだですね。

007.JPG013.JPG

 この箱は何でしょう?新聞紙で作った箱です。これで蜂蜜のたくさん入ったカステラを焼いて
みました。内側にはオーブンペーパーを敷いてあります。
焼き上がってひっくり返して冷ましていますが、紙の型は焦げてもいません。
 手軽に作れるお菓子も試作してみています。二日ほど置いて、しっとりと美味しくなった
カステラです。
 
001.JPGIMG_20170901_152357.jpg
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理