So-net無料ブログ作成

私の宿題 [パン]

 夏休みも終わりますね。学生の皆さんは宿題済みましたか?

 大人になっても宿題があります!
先日のサマーセミナーのレシピで使われた材料を買ってあった
のですが・・・(サフ・ルヴァンとう天然酵母とフランス産の
粉プション) なかなか作る元気が出なくて、一昨日、やっと焼きました。

ルヴァンデュールという発酵種を作って一晩寝かせ、仕込んだ生地は
更に一晩置くという工程があり、三日目に焼くことになります。
パン・ド・トラデッションというバゲットです。

 水分量がすごく多いので、扱い辛い生地です。手粉を沢山使って
やっと成型。クープも粉を振ってから入れました。

001.JPG 002.JPG

 オーブンに入れる時に、グニャリと二本がくっついてしまい、
蒸気焼成したのにオーブンを開けて位置を直しました。それがいけなかった?
生地や成型がまずかった?残念な焼き上がり、まだまだ修行がたりません。

006.JPG008.JPG


 今日は涼しいですね。冷蔵の残りもので家用のおやつを焼きました。
アプリコット入りのマフィンです。バターではなく生クリームを使いました。

014.JPG 015.JPG
nice!(22) 

残暑には! [料理]

 お盆休みも高校野球も終わり、秋だわ~と思ったらこの暑さです。
暑さにめげないためには美味しくご飯を頂くことですね。

 私のスタミナ料理は餃子です。子等が家にいたころは三袋くらい作って
ご飯も炊かずにサラダと餃子食べ放題をしたものですが・・・今は大きめの皮と
普通サイズで作り、半分以上は冷凍保存します。ちなみに夏はキャベツ、ニンニク、
生姜、長ネギと豚こま切れをフードプロセッサーでひき肉にしたものを使いますが、
冬は白菜とニラ等です。

008.JPG005.JPG

 近所にJAがあり、早めに行くと新鮮な野菜が安価で沢山出ています。
オクラは夫が苦手なので、茹でてからフードプロセッサーで種が見えなくなるまでトロトロに
します。麺つゆで味付けして、素麺につけて頂いても、ご飯にかけても美味しいです。

002.JPGIMG_20170822_165823.jpg

 暑いけど、我が家の朝ご飯用のパンは焼きます。プルマンと小さなバゲット。バゲットの
サンドウィッチはランチにも。

002.JPGIMG_20170818_104609.jpg
nice!(24) 

イングリッシュマフィン [パン]

 イングリッシュマフィンが好きですが、しばらく焼いていませんでした。
ベンチタイムが無いし、発酵時間も短いので、思い立ったらすぐに出来ます。
先月、使ったコーングリッツも消化出来ました。

 もちろんリングを使いましたが、外してから写真を撮りました。朝食はトマトと
目玉焼きをサンドして、いただきまーす!

001.JPG003.JPG

 今週はお盆のため、夫の故郷に帰省します。来客用に焼き菓子を作りました。
サブレフロランタンとチョコレートフィナンシェです。

 005.JPG011.JPG

 ラッピングして箱に詰めました。

008.JPG015.JPG

 では行ってきまーす。
nice!(16) 

サマーセミナー [パン]

 今年もJHBS、パンの学校のサマーセミナーがありました。
昨年はパスしましたが、今年は参加しました。一昨日は涼しくて助かりました。

 フランスから招いたクリストフ・ドベルシー氏は数々のパンコンクールに
優勝したブーランジェで、パンの商品開発や技術指導に携わっている方です。

 ルヴァン・デュールという発酵種を使ったフランスパンの数々の制作をまじかで
見て、とっても勉強になり、刺激を受けました。

      039.JPG

      044.JPG      

 最近、星乃珈琲店風のパンケーキにはまっていて、また焼きました。
ホットプレートの温度設定は一番低く、表面が乾くまでひっくり返さないこと、
焼き色をムラ無くつけるのがコツでしょうか。

 綺麗に焼けたのと真ん中にだけ焼き色がついものです。プレートのバターをたっぷり
塗り過ぎが良くないように思いました。

008.JPG013.JPG

001.JPG003.JPG
nice!(17)