So-net無料ブログ作成
検索選択

梅の土用干し [料理]

 今年は注文間違いで、いつもの曽我の十郎梅が1㌔しか届きませんでした。
この数年分が結構残っているので、まあいっかで少しだけ漬けました。
 梅雨明けしたので、さっそく土用干しです。
赤紫蘇は沢山入れたので、カリカリに干してフードプロセッサーにかけ、ゆかりの完成です。

001.JPG015.JPG

 今月、習ってきたパンを復習しました。トマトのフォカッチャはセモリナ粉やポテトフレーク
が入るのでとっても美味しい生地です。チアシードをトッピングしたトマトのゼリー
イタリアンデザートに良さそう。

009.JPG010.JPG

 ホカッチャの生地が美味しいので、一枚を伸ばしてピザに変身。バジルの葉とチーズで、
ピザマルゲリータ風です。ソースはパスタにも使えるマリナーラソースを作り置きしています。

004.JPG007.JPG
nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

365日の食パン [パン]

 梅雨明けも近そうですね。それでも、梅雨の間にと思い、
365日の食パンを焼いてみました。
時間はかかりますが、こねないでたたむ作業を繰り返す不思議な製法。
レシピは二年前のdancyuに掲載されたものです。

 水分は多めですが、何度も折りたたむうちにまとまり、型に入れた時は
赤ちゃんの肌のような触り心地です。焼き上がりもやさしい色で、フワフワ

001.JPG003.JPG

 気泡の多い、柔らかく口どけの良い食パンが焼けました。

      007.JPG

 昨日の東京はあちこちでゲリラ豪雨や雹が降るなど、大荒れでしたが、その隙間をぬって
合羽橋へ買い物ツアーでした。お菓子を焼くには暑いのでクラスをやめて、若いママクラスと
三度目の合羽橋行きです。お菓子の器具屋さんも迷うほど沢山ありますが、とにかく面白いもの
欲しいモノが満載の合羽橋商店街。何度行っても、飽きないです。

 私は断捨離中などと言いつつ、PVC(塩化ビニールレザーのこと)製のランチョンマット、
耐熱プラスチックのミニクグロフ型、口金等を買ってしまいました(笑)

 美味しい手打ち蕎麦屋さんでランチをして、ペリカンの食パンを買って帰途につきました。

 秋になったら、またお菓子を焼きましょうね。

       IMG_20170719_101906.jpg
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

バゲットとココナッツクッキー [パン]

 暑いのですが、バゲットを焼きました。
イーストは0.5%ですが、気温が高いせいか思ったほど時間がかからずに
1次発酵があがりました。高温で蒸気焼成ですから、キッチンサウナのよう!

 相変わらず、物足りないクープですが、気泡が入って
少しフランスパンらしくなりました?  焼き立ては美味しかったです。

IMG_20170712_135508.jpgIMG_20170712_140347.jpg


 オーブンを使ったついでに、ココナッツオイルを使ったクッキーも焼きました。
生地が柔らかくなるので、何度か冷凍庫に入れて型抜きをしました。
 全粒粉を入れ、トッピングはゲランドの塩をパラパラと振りかけて・・・
ちょっと夏向きのクッキーです。

002.JPG011.JPG
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏のコンポート失敗 [ジャム]

 アプリコットジャムお菓子やパンの材料としても
よく使うので、毎年、この時期は沢山作ります。
今年はコンポートも作ってみようと、少しだけ・・・・実験。

 二つ割にした杏の種を取り、お砂糖を詰めてしばらく置きます。
その果汁で煮詰めるのですが・・・煮崩れが多くて・・・

IMG_20170709_174039.jpgIMG_20170709_201227.jpg

 やっぱりremake、ジャムになりました。コンポートが苦手です。

        IMG_20170709_223149.jpg

 暑くて定番のパンしか焼いていません。先週、JHBSの先生に習ってきたパン二種です。
トマトのフォカッチャと抹茶入りの甘いパン。フォカッチャはポテトフレークが入るので、
食感がしっとりして美味しかった。近々、作ります。

IMG_20170705_132427.jpgIMG_20170705_132406.jpg
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理