So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

remake梅ジャム [ジャム]

 今年は頂き梅でいろいろ実験できました。、
甘露煮がどうも想像していた味と違いました。
私の作り方が良くなかったのかも。
さっそく、ふっくらした梅を取り出して、種を抜き
シロップにさらに砂糖を加えてremake。

004.JPG007.JPG

 大好きな梅ジャムに再利用出来ました。大きな瓶にひと瓶と梅シロップ少々。
(手前の空瓶は瓶の大きさを比べるためです。)

 昨日は久しぶりのベテランクラスで、お二人参加でした。ミニロールケーキとシュガーバターパン。

009.JPG IMG_20170620_135230.jpg

 早めに片づけて、お不動様に紫陽花見物に行きました。
昨日は晴れていたので、人出はありましたが、紫陽花の元気が今一つ。
 最近は普通?の紫陽花以外の珍しい紫陽花が増えて、目を楽しませて
貰いました。今日の雨で、活きかえっていることでしょう。

IMG_20170615_121447.jpgIMG_20170615_121613.jpg
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

クグロフ型でフルーツケーキ [お菓子]

 保存材料の消費中です。暮れに作ったシュトーレン用のミックスフルーツ
丁度100gだけ残っていました。
 たまには可愛い15㎝のクグロフ型を使い、最後にメレンゲ入れるふんわりタイプ
のフルーツケーキを焼きました。

     014.JPG
 
 オレンジピールは小さく刻んでアイスボックスクッキーに入れ、ちょこっとの残りも
捨てずに済みましたよ。

      011.JPG

 先日の梅の残りは大好きな梅ジャムになりました。青梅だから90%の砂糖でも、まだまだ
酸っぱい。このきりっとした酸味が大好きで、ジャムの中では一番好きかも。
梅全部をジャムにした方が良かったなと、今頃、反省しています。

      001.JPG

       


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き梅であれこれ・・・ [お菓子]

 階下のお宅は長い間、留守中なんですが、立派な白梅があり、
今年は見事に実が成っています。
管理人さんが採ってくれて、私もおすそ分けを頂きました。
といっても3キロ近くあり、青梅を前に考えました・・・・

 せっかくだから、いろいろ実験してみましょう。
先ずは氷砂糖とお酢少々を入れて、シロップを作りました。もうしばらく
ジュースの上がってくるのを待ちましょう。

011.JPG013.JPG

 ネットで、手間のかからない作り方を見つけてたので、甘露煮もつくりました。
ずいぶん気を付けたけれどちょっと皮が破れました、残念。これもしばらく置いたほうが
美味しくなるそうです。

      020.JPG 

 残っている梅は近日中にジャムにします。

 デザート用に薄力粉の入らないチョコレートロールケーキを焼きました。
小さい天板を使ったので、一切れが小さくて、食後向きです。フィリングはガナッシュを
入れた生クリームです。
 梅雨ですから乾物はなるべく早く使い切りましょうと、久しぶりの煮豆です。
 
009.JPG006.JPG
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

初物のル・バーブジャム [ジャム]

 近所の手作り豆腐屋さんには時々、野菜のワゴンが出ます。
その店のおからを堆肥にして野菜を作っている方の野菜です。
ルバーブが初お目見えです。一把がたった¥150でした。
山梨長野と気温が違うので、赤い種類は育たないそうです。

 ザクザクと切って、50~60%のグラニュー糖で煮るだけです。

012.JPG014.JPG

 先週は毎年頂く夏みかんでマーマレード作り。実がとっても美味しいので、半分は実を食べて
その皮と丸ごとを一緒に煮ました。

     009.JPG

 冷凍庫に出汁を取った後の昆布がまたまた貯まりました。さっそく炊いて、山椒も入れ、保存食に。

     010.JPG

 ジャムや昆布の保存食がいくつか出来ると、安心というか嬉しくなります。
でも、家だけでは食べきれず、娘や友達に食べてもらうことになるのですが・・・
それも私の楽しみのうちです。

 先週、友達が贈ってくれた百合の花。千葉県の百合だけを作っている生産者さんから届きました。
もう一週間を過ぎても、次々と蕾が咲いて、家中に良い替りがしています。

 007.JPG 016.JPG

 右のチラシが入ってきました。守ったせいでしょうか。
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ