So-net無料ブログ作成
検索選択

函館・松前・北斗市周辺 [旅]

 一年振りに帰省をしていました。出発する日の東京は汗ばむほど
だったのに、なんと函館は日中でも10℃以下。ダウンのジャケット
着こみ冬支度。4日間、雨も降り、風も吹きましたが、やっぱり故郷は
良いものです。

 今回は松前に一泊旅行を楽しんできました。
今年は桜が早く散ってしまったとかでがっかりしていましたが
松前のお城の桜は八重桜の関山、松月、一葉、江戸等が雨に中、
美しく咲いていました。写真がきれいじゃなくてゴメンナサイ。

029.JPG036.JPG

040.JPG027.JPG

 一日目のランチは北斗駅近くのラッキーピエロ峠下店です。ここはハンバーガー店というより、
子供の天国、遊園地のよう! 

021.JPGIMG_20170514_112806.jpg

IMG_20170514_123220.jpgIMG_20170514_112931.jpg

 なんと庭にはメリーゴーランドまであります。

019.JPGIMG_20170514_123109.jpg
 
 松前での宿は老舗の矢野旅館。地元の魚介類や野菜をふんだんに使った美味しい料理
有名です。若女将さんの細やかな心遣いも嬉しい、お勧めの旅館です。

026.JPG046.JPG

 雲丹も鮑もなんと活きて動いていました。うに大好きなんで、美味しかった!

    http://www.matsumae-yano.com/  ←矢野旅館

 帰りは木古内のかき小屋へ寄りました。ガンガン焼きと呼ばれる豪快な料理。
牡蠣や白貝を蒸して缶(ガンガンと呼ばれる)ごと供されます。鮮度抜群。 
他にはここで採れるニラ料理も有名です。

IMG_20170515_122053.jpgIMG_20170515_122047.jpg

 函館ではお土産を買いにベイエイリアへ。遠くが靄に霞みロマンチックです。

    062.JPG


 函館は豪華客船が寄港する港でもあります。この日はシーボーンクルーズという大きな客船が
寄港していました。迫力ある美しい船体。いつかクルーズに出てみたいですね~。

       059.JPG


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理