So-net無料ブログ作成

青い鳥のブックカバー [手仕事]

 最近、はまっているクロスステッチで青い鳥を刺し、ブックカバーを作りました。
出かけるときは文庫本を持ちますから、これで本もちょっとお洒落が出来ます。

       IMG_20170224_135552.jpg

 階下のお宅の白梅が満開。今年は少し早いようです。風は冷たいけれど、春は近づいて
来ていますね。木蓮の木にも小さな蕾がついています。

           IMG_20170224_141857.jpg

 先日のトリュフはすぐに無くなってしまったので、家用に作りました。今回はラップを使って
丸くして、テンパリングしたチョコレートをくぐらせてから、金網の上を転がしてみました。
角が出て、本物?のトリュフみたい。30個も転がす元気が無くて、数個で止めましたが・・・

           IMG_20170224_153111.jpg     
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッフェルン [お菓子]

 オーストリアやドイツのお菓子、三日月の形をしています。
アーモンドやマカデミアナッツが入り、サクサクと美味しい焼き菓子です。
すべてをフードプロセッサーで作ってみましたが、大丈夫でした。
 今日はマカデミアナッツを使いました。

 きれいな三日月形に成型したのに、焼いたら半月に成長していました!
粉糖をたっぷりかけて。美味しそうでしょ。

IMG_20170218_201406.jpgIMG_20170218_164725.jpg

 抹茶を入れたメレンゲも焼きました。星形で絞り出したら、数が増えました。
ムラング・テ!でしょうか?日本茶で頂く方が美味しそうですね。

IMG_20170220_144759.jpgIMG_20170220_162122.jpg
 




nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

大納言ケーキ [お菓子]

 またまた冷蔵庫には卵白がたまっています。
卵白と言えば・・・マカロン、ダックワース?と浮かびますが、
今日は和風ケーキを作りました。

 久しぶりなので、レシピを探し出して・・・お料理の先生から教えて頂いた古いレシピ発見。
薄力粉と上新粉を使い、メレンゲの量が多いのでふんわりと仕上がります。

 蒸し器で蒸しましたが、生地の残りを電子レンジでも試してみました。

P2140007.JPGP2140008.JPG

 やっぱり蒸し器使用のほうがふんわり美味しくできました。電子レンジのほうが固めです。

IMG_20170214_163830.jpgP2140011.JPG

 今日はバレンタインでしたね。先週は娘といつものトリュフを大量に作り、それからチョコレートの
マカロンも焼き、地方の友達にセットで発送しました。

P2080003.JPGIMG_20170206_161930.jpg








nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製の揚げおかき [お菓子]

 お餅の残りをサイコロ状に切り、干して置きました。
大好きな揚げおかきにするためです。

 ゆっくり時間をかけて芯までカリッと揚げます。でも焦がしたものもありました。
お醤油味はスプレーでお醤油をかけるとまんべんなく薄くつけられますよ。
スプレーは百円ショップの品です。蓬餅製、醤油味、塩味、さあ!熱いほうじ茶で一休み。

004.JPG006.JPG

 無茶々園の美味しい伊予柑を頂きました。安心に作られた皮はオレンジピールになりました。
ベランダで乾燥させてから冷蔵庫と冷凍庫へ。色が鮮やかでしょう。とっても良い香りがします。

      008.JPG

 グラノーラも自家製が美味しいです。すべての材料をオーブンで乾燥焼するだけです。
二瓶出来ても、あっという間に無くなります。時には保存倉庫の整理にもなりますよ。

020.JPG021.JPG

 どれもすぐに手に入るものばかりだけど、自家製は格別の美味しさです。
キッチン仕事の楽しみの一つですね。



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのサブレ [お菓子]

 あっという間に2月です。この寒さも少しづつ和らいでいくのが
楽しみですね。階下の白梅は例年より早く開花を始めました。

 先月後半はインフルエンザで寝込み、キッチンから遠ざかっていました。
タミフルを飲みきるまでは炊事は禁止され、ひたすら寝ていましたが、
 やっと治り、お菓子作り再開です。

レモンのアイシングをたっぷり塗ったサブレは、アイシングをした後、サッと乾燥焼すると
ピカピカになります。

 IMG_20170131_122851.jpg008.JPG

 洋ナシのタルトを型を使わない方法で焼きました。洋ナシは暮れにルクチェをコンポートにしておいた
物を使いました。粉糖をかけてから写すのをわすれてしまいました・・・見た目がちょっと!ですが
とても美味しかったですよ。
 
 007.JPG003.JPG 
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理