So-net無料ブログ作成
検索選択

へクセンハウス [お菓子]

 気が早いようですが、クリスマスのためのクッキーのお家、へクセンハウスを作りました。
いろいろ調べて、作りやすく、生地は食べても美味しいものをと試作してやっと完成です。

 型紙を当ててカットしたクッキーを焼きます。アイシングで模様をつけます。
クッキーは星形や天使、[黒ハート]型も焼きました。

IMG_20161117_142831.jpgIMG_20161122_140102.jpg


 皆さん夫々が一軒づつ、可愛いへクセンハウスの完成です。クリスマスまで
飾ってくださいね。ハウスの辺りはシナモンやジンジャーの香りがいっぱいです。

  IMG_20161122_141708.jpg


 工作に熱中したので、お腹がすきました。お昼用にアップルロールも焼きました。トッピング
スノウボールやメイプルシュガーで。

 IMG_20161122_122231.jpgIMG_20161122_153130.jpg


     




nice!(17) 

干し柿を作る [お菓子]

 大きな百目柿を手に入れることができました。
友達が道の駅で見つけて買ってきてくれたのです。
こんな大きいのにぶら下げて大丈夫かしらと心配しながら、干しました。

   大きいですね。数個は焼酎をつけ渋抜き中。10個を慎重にひもで吊って、
右は今朝、6日目です。あと十日くらいでしょうか?楽しみです。

 IMG_20161113_203145.jpgIMG_20161120_095624.jpg

 晴れて乾燥した日は、マカロン日和。大好きな抹茶マカロン。これくらいのマカロナージュの
感じですと、ピエが出てコロンとした感じに焼き上がります。

 IMG_20161118_150751.jpgIMG_20161118_165102.jpg

 寒い雨の日はパンを焼いたり、ビスコッティを焼いたりします。ちょっと固くなりました。混ぜすぎ?
コーヒーに浸して頂きます。

 IMG_20161114_170147.jpgIMG_20161114_191749.jpg

 新しいレシピで作りやすくなったクロワッサン。焼き立ては美味しい!

 IMG_20161113_172330.jpg IMG_20161113_174806.jpg

 



   


nice!(16) 

小さなマドレーヌ [道具・器・食材]

 小さなハートの型はいつ見ても可愛いです。
棚の奥から取り出して、マドレーヌを焼きました。コンデンスミルク
蜂蜜を入れてやさしい味に。たくさん焼けたのに、あっという間になくなりました。

     IMG_20161105_125949.jpg

 

 少し前に、用事で立ち寄った千歳烏山で、ショコラティエ ミキさんのお店に行きました。
テレビで見て、一度、行きたいと思っていたお店です。
 一つ一つが丁寧に作られているのがわかる美味しさ!感激です。
思わず数個口にしてから、あわてて写真を撮りました。
キャラメルローズマリーとにコーヒー豆にチョコレートをコーティングしたもの。コーヒー
は好きなマンデリンだったので・・・・
 どちらも美味しい!口の中でサアッと溶けてしまいます。

      IMG_20161104_192014.jpg

 先週はベテランクラスのお菓子&パン教室。無花果のタルト二種とナッツ入りのフランスパンでした。

無花果をスライスしてクレームダマンドに載せて焼く、乗っていないものはそのまま焼いて、生クリームを
塗り、生の無花果を載せます。

IMG_20161109_120900.jpg


 左は無花果をのせて焼いたもの、右は生の無花果、仕上げをして・・・・頂きまーす! 

IMG_20161109_124107.jpg10月」」 (8).JPG

 香ばしいパンも好評でした。もう少し大きく焼いてもよかったかな?

          IMG_20161109_130606.jpg








     



     
nice!(21) 

林檎のお菓子が続きます・・・ [お菓子]

 紅玉の鮮度のよいうちにせっせと焼いています。
タルトタタンのようにリンゴをキャラメリゼしたものにバターの多いスポンジケーキ
生地を流して焼きました。キャラメリゼの具合でリンゴの色が変わりますが、
今回は丁度良かったのですが、リンゴが少し柔らか過ぎ?ました。

     IMG_20161101_180813.jpg

 このお菓子紅茶が合います。

        IMG_20161101_181231.jpg
 
 秋の夜長、大好きな三浦しおんさんの本に読みふけっています。


あの家に暮らす四人の女

あの家に暮らす四人の女

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/07/09
  • メディア: 単行本



神去なあなあ夜話 (徳間文庫)

神去なあなあ夜話 (徳間文庫)

  • 作者: 三浦しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 文庫



nice!(18) 

リンゴのタルト [お菓子]

 リンゴの季節が来ましたね。
紅玉を頂いたので、アップルタルトを焼きました。
タルト生地は無花果のタルトと同じパートシュクレです。

 切ったりんごをさっとバターで炒めて、キビ砂糖をまぶしたものを
クレームダマンドの上に並べて焼きました。

      010.JPG

 残った生地でタルトレットが二つ出来ました。微妙に食感などが違いましたので、
次回はタルトレットばかりを焼くのもいいかなと・・・・。

012.JPG013.JPG

 マカロンづいてチョコレートのマカロンも焼きました。冷凍庫にマカロンがあると安心?!

         IMG_20161024_190214.jpg



 


nice!(15)