So-net無料ブログ作成

不思議なケーキの実験 [お菓子]

 前から作ってみたかったケーキのレシピが出ている本を
見つけました。一つの生地ですが、焼き上がると三層になるケーキです。
フラン・カスタード・スポンジの三層です。ガトーマジックというそうです。
 二層になるケーキもあるようですね。

 ごらんのとおり層がやっとしか見えていません。
各層がもっと均等になっていないといけませんよね。メレンゲをもっと
混ぜ込んだ方が良さそうです。もう何度か焼いてみます。
 
 焼き上がり、冷めると少々しぼみます。

001.JPG002.JPG



パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

  • 作者: えもじょわ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本






 生協から新鮮な紅玉が届きました。さっそく長方形のアップルパイを焼きました。
こちらの方が、切りやすく食べやすいので。

      006.JPG

 先週の金曜日に、「運慶展」を観に上野へ行きました。悪天候のお蔭で、並ばずに入れました。
これが900年前に彫られた仏像かと思うほどリアルで迫力ある仏像群に圧倒されました。
ちょっと疲れましたが、またまたイナムラさんのケーキで癒されました。
 洋ナシのタルトと栗のショートケーキです。

 IMG_20171020_110324.jpg 005.JPG
nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20