So-net無料ブログ作成

365日の食パン [パン]

 梅雨明けも近そうですね。それでも、梅雨の間にと思い、
365日の食パンを焼いてみました。
時間はかかりますが、こねないでたたむ作業を繰り返す不思議な製法。
レシピは二年前のdancyuに掲載されたものです。

 水分は多めですが、何度も折りたたむうちにまとまり、型に入れた時は
赤ちゃんの肌のような触り心地です。焼き上がりもやさしい色で、フワフワ

001.JPG003.JPG

 気泡の多い、柔らかく口どけの良い食パンが焼けました。

      007.JPG

 昨日の東京はあちこちでゲリラ豪雨や雹が降るなど、大荒れでしたが、その隙間をぬって
合羽橋へ買い物ツアーでした。お菓子を焼くには暑いのでクラスをやめて、若いママクラスと
三度目の合羽橋行きです。お菓子の器具屋さんも迷うほど沢山ありますが、とにかく面白いもの
欲しいモノが満載の合羽橋商店街。何度行っても、飽きないです。

 私は断捨離中などと言いつつ、PVC(塩化ビニールレザーのこと)製のランチョンマット、
耐熱プラスチックのミニクグロフ型、口金等を買ってしまいました(笑)

 美味しい手打ち蕎麦屋さんでランチをして、ペリカンの食パンを買って帰途につきました。

 秋になったら、またお菓子を焼きましょうね。

       IMG_20170719_101906.jpg
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

アールグレイ

フワフワと美味しそうな食パンですね^^
合羽橋商店街、楽しそうですね。
by アールグレイ (2017-07-19 12:50) 

mika

こねないでたたんで作るパン、興味あります(^-^)
合羽橋に行くといろいろと欲しいものが出てきてしまいます。
by mika (2017-07-19 22:37) 

yoriko

写真で拝見しても柔らかさが解るおいしそうなパンですね
手をかけるとそれだけ美味しいものが出来るのでしょうね
合羽橋は一度行った事がありますが見て回っただけでした
合羽橋へは私が日暮里に行くのと同じくらい楽しいのでしょうね
好きな物を見たり作ったりしているときは幸せですよね^^




by yoriko (2017-07-19 23:05) 

京男

おはようございます。
生徒さんといっしょに合羽橋。
楽しいだろうな。
by 京男 (2017-07-20 05:11) 

さる1号

畳むパン、レシピをググってみたけれど見つからない・・・・ーー)う~ん
普通に畳めばいいのかな
by さる1号 (2017-07-20 06:30) 

nachic

365日、気になっていますが、行ったことないです。
生地に負担をかけないパンは、粉の香りもしっかりして、
美味しいですよね。柔らかくて美しい焼き上がりです。
pommeさんは、さすがですね。
by nachic (2017-07-20 10:08) 

pomme

☆アールグレイさん ありがとうございます
合羽橋は面白い、上京の際は是非行かれると
いいですよ。楽しいです。
 
☆mikaさん そうでしょう!!
珍しいでしょう。duncyuで発見した時は
嬉しかったです。

☆yorikoさん 正解!です。
まさにその通り、日暮里詣でと一緒です。
わくわくが止まりません。

☆京男さん ありがとうございます。
何しろ40代の若いママさん達、元気ですよ~
私もつられて元気に歩きましたが、昨日は
休憩していました。

☆サル1号さん そうなんです。
ある程度まとまったら、細長く伸ばし三つ折りです。
それを3回して10分、また3回して10分なんです。

☆nachiさん ありがとうございます。
レシピのコピーを取って置いたので、最近
見つけて、作りました。
時間はかかりますが、難しくないので
私でも同じように焼けた気がします。
あとの可愛いパン達は作れませんが・・・
是非、一度、いらしてください。

by pomme (2017-07-20 12:06) 

pomme

皆さん、久々にコメント欄をあけたら
沢山のコメントを頂き、感激しています。
ありがとうございます。
by pomme (2017-07-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。