So-net無料ブログ作成

抹茶ロール他 [お菓子]

 最近、小さめの天板で焼く、ミニロールケーキをよく作ります。

稲田多佳子さんの本を参考にしています。

 生地には抹茶を入れ、生クリームと餡を合わせたフィリングがとっても

美味しいのです。


五月 (2).JPG016.JPG



 フィナンシェはフィリング入りです。もう季節は終わりですがサツマイモが

入ったもの。杏の入ったものと二種、焼いてみました。これらは小嶋ルミさんの本を

参考にしました。生地がふんわりしてやさしい味のフィナンシェです。


   5月.JPG  五月.JPG



 今日のパンクラスは湯ごね生地を入れた山食でした。

もっちりした食食感です。

先日試作したバターシュガーパンもメニューに入れました。

型に入れたもの、クッペ形で焼いたものを作りましたが型に入れたほうがソフトです。



     013.JPG   007.JPG


 最近、読んだ本。 絵が好きなので、原田マハさんの本をよく読みます。

ピカソが戦争や暴力を憎んで描いた作品ゲルニカ。

現在の世界にも訴える力があるでしょう。実物を観たくなりました。


           IMG_20170525_204809.jpg




 



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20