So-net無料ブログ作成
検索選択

大納言ケーキ [お菓子]

 またまた冷蔵庫には卵白がたまっています。
卵白と言えば・・・マカロン、ダックワース?と浮かびますが、
今日は和風ケーキを作りました。

 久しぶりなので、レシピを探し出して・・・お料理の先生から教えて頂いた古いレシピ発見。
薄力粉と上新粉を使い、メレンゲの量が多いのでふんわりと仕上がります。

 蒸し器で蒸しましたが、生地の残りを電子レンジでも試してみました。

P2140007.JPGP2140008.JPG

 やっぱり蒸し器使用のほうがふんわり美味しくできました。電子レンジのほうが固めです。

IMG_20170214_163830.jpgP2140011.JPG

 今日はバレンタインでしたね。先週は娘といつものトリュフを大量に作り、それからチョコレート
マカロンも焼き、地方の友達にセット発送しました。

P2080003.JPGIMG_20170206_161930.jpg








nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17