So-net無料ブログ作成

自家製の揚げおかき [お菓子]

 お餅の残りをサイコロ状に切り、干して置きました。
大好きな揚げおかきにするためです。

 ゆっくり時間をかけて芯までカリッと揚げます。でも焦がしたものもありました。
お醤油味はスプレーでお醤油をかけるとまんべんなく薄くつけられますよ。
スプレーは百円ショップの品です。蓬餅製、醤油味、塩味、さあ!熱いほうじ茶で一休み。

004.JPG006.JPG

 無茶々園の美味しい伊予柑を頂きました。安心に作られた皮はオレンジピールになりました。
ベランダで乾燥させてから冷蔵庫と冷凍庫へ。色が鮮やかでしょう。とっても良い香りがします。

      008.JPG

 グラノーラも自家製が美味しいです。すべての材料をオーブンで乾燥焼するだけです。
二瓶出来ても、あっという間に無くなります。時には保存倉庫の整理にもなりますよ。

020.JPG021.JPG

 どれもすぐに手に入るものばかりだけど、自家製は格別の美味しさです。
キッチン仕事の楽しみの一つですね。



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20