So-net無料ブログ作成

楽しい手作り食品 [料理]

 この時期は梅、枇杷、ベリー類の収穫の季節でもありますね。
それぞれで色んな食品を作るのは楽しいことです。今回の材料は
はすべて非売品なんです。ちょっと嬉しい!

 まずは夫の生家でとれた沢山の梅ですが、今年は大豊作だったそうです。
帰省している夫が宅配で送ってくれました。
 梅干は作らないことにして、大好きな梅ジャムをどっさり炊きました。
 
 梅は冷凍してから調理するとエキスが沢山出るとか・・・・青梅を解凍したら
完熟したような色に・・・・梅はペクチンが強いので、まだゆるそうでも、冷えると
固くなります。

 012.JPG014.JPG

 梅が1.4キロ、グラニュー糖1.3キロでこんなに沢山出来ました。砂糖は100%の量では
ありませんが、今回は程よい甘さでした。  瓶が不ぞろいです。

          016.JPG

 沢山の梅なので、蜂蜜を使った梅シロップと、小さい梅でカリカリ漬も作りました。
シロップの方はりんご酢を少し加えて、発酵止めに。カリカリ梅は卵の殻をいれるとカリカリに
漬かるとか、お茶出し用の袋に殻を入れて入っています。

 010.JPG008.JPG

 枇杷はコンポートにした残りの種をホワイトリカーに漬けて、枇杷の種エキスを作ります。
一年経つと、杏仁のような香りのエキスが取れますが、これは消炎、殺菌作用が強く、
枇杷葉エキスと同じように使います。 成分は1000倍以上そうです。
 右側は、やはりご近所の山桃の実を少し頂いたので、ホワイトリカーと氷砂糖で山桃酒を
試作中です。どんな味、香りのお酒が出来るでしょう?

 007.JPG005.JPG

 どれも出来上がるのが待ち遠しい瓶詰たちです。

 



 
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

ami

沢山作られていますね。
お酒はあまり飲まないので梅シロップが気になります。
by ami (2015-06-24 07:06) 

mei

枇杷の種もこんな風に使えるのですね!
私は昨晩、梅のしょうゆ漬けを作りました(^^)。
by mei (2015-06-24 11:13) 

nicolas

梅シロップ、あの発酵を止めるには酢を入れるといいんですねー
シュワシュワしてくるので、炭酸の入ってたペットボトルに移して、
そのまま冷蔵するんですが開けるときシュワーって言うんですよね。
by nicolas (2015-06-24 15:34) 

pomme

♪amiさん 作りましたよ~~
私もアルコールダメなので、蜂蜜漬にしました。
一週間くらいで出来るとか楽しみです。

❤meiさん 使えます。
植物の薬効効果に最近、目覚めました(笑)
梅の醤油漬け、美味しそうです。
冷奴とか?ドレッシング等にも使えるかな?

★nicolasさん、そうなんです。
発酵でまずくなったりするので、煮立てると聞いて
板のですが、お酢をいれるそうです。
健康にも良さそうでしょう。
by pomme (2015-06-25 08:56) 

アールグレイ

たくさんの梅ジャムにシロップ、そしてカリカリ梅
いいですね^^
おいしそうです。
毎年、実家になった梅で梅酒やサワードリンクを作るのですが
今回は留守にしていたのでできませんでした。
by アールグレイ (2015-06-25 11:13) 

yoriko

梅は冷凍してからの方が良いんですね
今熟成中だったんですが早速冷凍してみます
山桃(うふふ)私もやりました♡
非売品で沢山出来ましたね

by yoriko (2015-06-25 21:28) 

youzi

うちは庭でとれる杏で母がジャムやシロップ漬けを
作っています。
農薬も化学肥料も使わずに、毎年実つき、グラニュー糖とレモン汁だけを加えてジャムにします。
by youzi (2015-06-26 06:33) 

pomme

★アールグレイさん お帰りなさい。
庭に成る実は年によって豊作だったり、
成らなかったりするようですね。
今年は嬉しい忙しさでした。

♪yorikoさん 嬉しいですね。
非売品って、変な言い方ですけど、
なんか得したような、自給できたような。
ネット検索が役に立ちました。

❁youziさん いいですね~
杏はスーパーで買って作っています。
アプリコットジャムはお菓子には欠かせない
物なので!お庭にで採れるなんて羨ましい。
by pomme (2015-06-26 11:03) 

チョコシナモン

色んな果実で作るシロップ、ジャム作る工程も
楽しいし、完成も嬉しいですね!
梅ジャムが好きなのでシロップとジャムは作ります。

by チョコシナモン (2015-06-28 17:18) 

pomme

チョコシナモンさん 楽しいです。
梅ジャムは酸味がきりっとして美味しいですね。
私も大好きなので、冷凍保存して、
夏の暑い時にトーストに塗ります。
by pomme (2015-06-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。