So-net無料ブログ作成

初筍 [料理]

 スーパーでは九州産の竹の子が出回っています。
このあたりでは、地元の竹の子が農協にでます。
新鮮なのでえぐみがなく、毎年、美味しく頂いています。

 そろそろ出ているかしらと、JAのお店に行ってみました。まだ、走りですが、
大きいのが数個出ていました。さっそく、購入して・・・・

 大きくて、一番大きなお鍋でも入りません。皮を沢山剥いで、こんな形で茹でました。
お出汁も真昆布と沢山の鰹節で丁寧にとりました。

 001.JPG002.JPG  


 固い部分は筍ご飯、他の部分は鶏のつくねを作って、炊き合わせに。天盛りの木の芽が
無いのが、残念です。家族の食卓なので、良しとしました(笑)
 どの部分もとっても柔らかく、初物を満喫しました。

 004.JPG003.JPG

 巷では塩バターパンが評判のようですね。私はパン屋さんで買ったことは無いのですが、
周囲の方の作られたものや、ネット上の塩バターパンを参考にして焼いてみました。
 朝食用のプルマンを焼いたついでの生地です。 中に巻き込んだバターは溶けて
生地にしみ込み、トッピングしたゲランドの塩が効いて、美味しいパンになりました。

 003.JPG005.JPG

 
        

  
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26