So-net無料ブログ作成
検索選択

感謝をこめて焼きました。 [お菓子]

 遅い記事になりますが、先週はクリスマス用に例年通りシュトーレンを沢山焼いて、
各地に送りました。兄弟たちや友達、お世話になった方・・・へ
 焼きあがりにブランデー、バター、アプリコットジャム、グラニュー糖をトッピングして、最後は
粉砂糖でお化粧。沢山、並ぶとうれしくなりますね。
 PC190495.JPG PC190497.JPG

 昨日、今日は年末年始を過ごす夫の郷里へ帰るためのお菓子作りでした。フィナンシェは
紅茶で戻した無花果入りも試作。ココアを加えたマドレーヌ、ガレット・ブルトンヌも焼きました。
なんと慌てて焼いて、ガレットブルトンヌの格子状の模様を入れるのを忘れました、相変わらずの
慌て者です。トホホ
 PC250501.JPG PC260505.JPG

 さあ、焼けましたよ~♪ 箱詰めしました。
          PC260506.JPG

 今年、お世話になったと言えば、枇杷の葉で作ったエキスです。自然療法に詳しい友人から頂いた
一本の枇杷の葉エキス。半信半疑で使ったのですが、娘の打ち身の痣が消え、ぎっくり腰も治りました。
 
 手作り化粧水に入れて、シミが薄くなったり、奇跡のようなエキス。
ネットで調べると、なんと、日本では昔から重宝されていた薬だったのです。
アミグダリンという成分に薬効があるそうです。

 冬に採った葉の方が養分を沢山含んでいるとか、この冬、私も葉を頂き、ホワイトリカーに浸けこみ
ました。三か月位、寝かせるといいようです。
 PC120470.JPGPC120468.JPG


        今年も色んな事がありました。お菓子やパンも沢山、焼く事ができました。
        
        皆さまのお蔭で拙いブログも、来春で7年になります。

        来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21