So-net無料ブログ作成
検索選択

トリュフ&オランジェット勢ぞろい [お菓子]

もう十年余り、今頃になると叔母の家でトリュフを作ります。
今年はお互いの予定が合わず、一人で作る事になりました。
叔母秘伝の美味しいトリュフです。

配合は珍しくないのですが、沢山空気を入れて、口どけがとっても良い作り方。
それで、ガナッシュ生地がもろいので搾り出して、コーティングするだけです。
一人のせいか、慌てて、なんか汚いですね(汗・・・)

ちょっと器量の悪いのはココアをまぶして。さあ出来上がり。

今年はオランジェットも作りましたが、オレンジピールまでは作れず、市販品に
テンパリングしたチョコレートをかけました。

オレンジが甘かったので、ココアをまぶして、苦さを添加。

毎年待っていてくれる友達がいます。
今年は少し可愛いラッピングです。年を追うごとに可愛くするようになりました。

携帯カメラのせいか、写りが悪いですね。sorry!


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 29

花散里

つやつやトリュフときれいなオランジェット
あああこんなの作れるなんてすごいですね~
pommeさんの叔母様も やる方 なんですね 血筋?
by 花散里 (2007-02-13 15:07) 

pomme

花散里さん ありがとう チョコレートは温度計や時間とニラメッコなんで、つい億劫ですが、作るとやっぱり美味しいので、バレンタイン商戦に反発しつつも、作ってしまいます。叔母がきっかけで私もお菓子を作る母になりました。
by pomme (2007-02-13 15:46) 

あやっぴぃ

身近にお菓子作りをしてくれる方がいるなんでうらやましいわ~。
私は、ずっと自己流でした~。
チョコレートは作らないので、チョコレートケーキでごまかしていました...。
オランジェットどころか、オレンジピールまで手作りなんて、ホントすごいです!
by あやっぴぃ (2007-02-13 16:37) 

aya

オランジェット大好きな一品です!
手作りってやっぱりいいですね。
もらえるお友達がとってもうらやましいです♪
by aya (2007-02-13 17:39) 

まゆみっふぃ

オランジェット私も大好きです。
デパートでいつも少しだけの試食で満足しています。
高級すぎてなかなか・・・・。

pommeさんの手作りチョコいただける人がうらやましいな。
by まゆみっふぃ (2007-02-13 18:04) 

私もお友達の1人になりたいです!!
こんなにおいしそうなトリュフが
いただけるなんてうらやましい(#^.^#)
by (2007-02-13 18:24) 

京男

こんばんは。
オレンジピールのチョコレートが美味しそう。
手作りされるんですね。すごいな。
by 京男 (2007-02-13 20:54) 

pomme

*あやっぴいさん ありがとう 私も最初は自己流、不器用なんで、それではなかなか上手くいかず、何人かの先生につきました。最近、やっと、少し応用が出来るようになりましたが、まだまだです。同じ趣味の仲間が沢山いる、このブログは最高です!

*ayaさん ありがとう 私も買うばかりだったのですが、作ってみたら、出来ました。でも、美味しいお店のを買うのも好きです(笑)

*まゆみっふぃさん ありがとう デパートのは高いですよね。でも、チョコレートは雰囲気とか、ラッピングとか、ブランドも味の中に入るみたいです。買ったのもうれしい時があります。

*みらいの季節さん ありがとう 食べてくれて喜ぶ顔が見たいから、つい作ってしまいます。栗原さんじゃないですが、ご馳走さまがうれしいのです。

*京男さん ありがとう オランジェットはやはり美味しいオレンジピールを作るか、探すべきでした。イマイチでした、甘く柔らかめだったので・・・。
by pomme (2007-02-13 21:22) 

rira

美味しそうに並んだチョコnice!が1つしかつけられなくてごめんなさい。
by rira (2007-02-13 21:33) 

pomme

riraさん ありがとう ホットでしょ、今、丁度見ていたところでした。一つのniceでも、十分うれしいです。たかがチョコ、されどバレンタインですね。ちなみに夫は嫌いですって、チョコが。
by pomme (2007-02-13 21:37) 

のりりん

こんな美味しそうなトリュフとオランジェットの詰め合わせ、頂けるお友達の方が本当に羨ましいです!
pommeさんのおばさまもお菓子作りのプロだなんて!
やっぱりなんでも、才能ある血筋ってあるんでしょうね〜
by のりりん (2007-02-13 22:18) 

ときじろう

こんなに美味しそうなトリュフとオランジェットが頂ける
なんて、羨ましいです。
しかも手作りだなんて、こんな贅沢なチョコないですよ!!!
by ときじろう (2007-02-13 22:43) 

なお

やっぱり私が作るものとpomme さんが作るものは
明らかに違います。違いすぎます。。。
口溶けのよいトリュフをつくるには、空気を多く含ませるのがポイントなのですね。いつも勉強になります。¢(. .。)メモメモ
by なお (2007-02-14 06:56) 

旅爺さん

トリュフはキョトキョトしたゼリー状みたいで美味しそう。
オランジェットなんて聞いたことも無いです、美味しいんでしょうね~。
爺も長生きしよう(笑)
by 旅爺さん (2007-02-14 07:00) 

こんにちは~。

お忙しいのに、いつも素晴らしい手作りのものを用意されるpommeさん、素敵です。
チョコが艶々でとっても綺麗。
ラッピングも可愛いですね。
お友達、喜ばれるでしょうね~。^v^

きのうの夕方まで、本日がバレンタイン・ディだということを、すっかり忘れていた大ばか者は、私たち母娘です。(汗)
大切なダーリンのために(爆)、これからpommeさんのパヴェ・ド・ショコラのレシピをお借りして、製作に入ります!!
pommeさん、美味しいレシピを、いつもありがとうございま~す♪
by (2007-02-14 11:06) 

sirius

こんにちは。
ブログを見てくれてありがとうございます。
それにしても、本当においしそうです。
友達にはお菓子作りが上手な人がいますが、私もこんなふうに作れるようになりたいです。
オレンジはたくさんあるのですが・・・・技が・・・・
またおじゃまさせて頂きます。
by sirius (2007-02-14 13:29) 

ゆみのん

バレンタインデーになると、男の人がうらやましくなります^^
こんなトリュフやオランジェット召し上がれる方がうらやましい!
ワタシも作ってくれる友達が欲しいです~~。
仕方ないからオレンジピールあるからチョコつけて食べようかなぁ・・・・。
あ、チョコがもうない(^^;
by ゆみのん (2007-02-14 17:19) 

pommeさんのおかげで、目で楽しめる素敵なバレンタインです!
ココアでお化粧したトリュフ&オランジェット、上品で美味しそうです(^ ^)
by (2007-02-14 20:59) 

チョコマニア

オランジェットもトリュフもツヤツヤで美味しそう!
こんなにステキなチョコレートなら女性も喜びます。私が欲しい!ってことです。ラッピングもかわいらしい。
by チョコマニア (2007-02-14 21:52) 

しみ

おいしそうなチョコですねー!
こんなプレゼントもらったらうれしいでしょうね。ラッピングもかわいい!
by しみ (2007-02-14 22:37) 

なお

ツヤツヤでキラキラしてますね♪
pommeさんのお友達が本当にうらやましいです!!
ラッピングもとってもキュートですね!
私も毎年待ちます~~(>_<)
by なお (2007-02-14 23:30) 

こんばんは~。

本日二度目のカキコです。(笑)
実は、↑で、パヴェ・ド・ショコラにチャレンジさせていただくと宣言いたしましたが、あると思っていたヴァローナのスイートが見当たらず、残念ながら作るのを断念いたしました。(夫には、娘の友チョコ用に焼いたチョコチップ・クッキーを一枚あげました。汗)
また近いうちに作らせていただきますね♪^v^
by (2007-02-15 00:00) 

あさ太郎

美味しそう~♪。
空気を沢山入れたトリュフ、想像するだけでヨダレが。。。(笑)
市販のものも美味しいけれど、
作りたてのチョコレートって最高ですよね♪。

お腹がすいた。。。
by あさ太郎 (2007-02-15 16:27) 

nanako

いいですねぇ~♪
たくさんのチョコレート☆
待っててくれる友達がいるっていいですね!!
あげがいがありますよねぇ!
by nanako (2007-02-17 16:14) 

Nicoli♪

オレンジピール、レモンピールのチョコ大好きなのです。
ガナッシュ!って、まぬけって意味だって、知ってました?
知ったとき、笑ってしまいました。
by Nicoli♪ (2007-02-18 00:38) 

pomme

のりりんさん、ときじろうさん、なおさん、旅爺さん、FAHさん、siriusuさん、ゆみのんさん、ももんずさん、チョコマニアさん、しみさん、なおさん、あさ太郎さん、nanakoさん、Nicoliさん
nices&comments ありがとうございました。

実家で緊急に取り込み事があり、一週間帰省していました。
また、日常に戻りましたので、介護帰省の間をぬって、ブログを続けますので、よろしく願います。
by pomme (2007-02-22 22:24) 

mau

はじめまして、niceいただいたのでお邪魔しに来ました。
すごくきれいなトリュフですねぇ~
家でも毎年つくるのですが、温度計なぞ使ったことはありません。
この時期の東北の気候がちょうどいいのでしょうか?
今年はコーティングしたものを試しにケーキクーラーを使ってさましたら、自重で失敗してしまいました。いつもどおりクッキングペーパーを使った方は上手くいったのですが・・・
来年はもっと細かい網で挑戦しようと思ってます。
by mau (2007-02-26 23:54) 

ラブ

おお〜、しばらく見ないうちに、新作続々。
このトリュフ、おいしそうだなぁ。
ラッピングが、メチャかわいいですね。
高級なお菓子屋さんの、感じです。
by ラブ (2007-02-27 09:06) 

CF

DGVDつKMくM
by CF (2007-06-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2