So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

キャメロン展 [映画&本&展覧会&etc]

 お盆帰省、連日のオリンピック観戦と忙しい夏でした。
今年は疲れがなかなか抜けない・・・そういいながらも、写真展に行ってきました。

 ジュリア・マーガレット・キャメロン展、19世紀の女性写真家の作品展です。
それまでと違い、芸術としての写真を撮った方だそうです。被写体の人物を物語の
主人公に見立てた服装にしたり、ネガに傷をつけることで手作り感をだしたりと、現代でも
継承されている手法とか。斬新で美しい写真展でした。

       160817_125336.jpg

 会場の三菱一号館美術館は煉瓦造りの素敵な美術館ですね。
中庭はバラが咲き、ほっと一息できる空間があり、涼風が吹いていました。

         160817_125402.jpg

 その後、銀座に出て、東急プラザの4F、esqusse cinqというお店で、ケーキプレートを頂きました。
テーマはそれぞれカシスと玉蜀黍です。こちらもとっても芸術的!丸いボールの中はムースです。

  160817_140634.jpg  160817_140644.jpg

 やっと元気回復したけれど、まだまだオーブンを使いたくありません。
来客用に作ったマンゴープリンとフランボワーズのピュレで作ったギモーヴです。
 
  004.JPG007.JPG

 ご近所のJAは夏野菜が真っ盛りです。美味しく安価なので、よく利用します。
そこで買った地元産のブルーベリーでジャムを作りました。

  002.JPG  005.JPG









nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

猛暑日に焼き菓子! [お菓子]

 暑いですね。昨日は38℃でした。

 今日からお盆帰省なので、昨日は三種類の
焼き菓子を作りました。フィナンシェ、オレンジピール入りの
フナンシェ、チョコレートマドレーヌです。

     012.JPG

 フィナンシェはバターの焦がし方がちょっと足りなかった?オレンジピール入りは甘いせいか
こんがり美味しそうです。

002.JPG001.JPG

 ココアを粉の一部に入れ替えたマドレーヌは水飴、蜂蜜が入り、しっとりと美味しく
焼けました。 たくさん焼けたので、途中駅で会う友にもお土産です。

007.JPG003.JPG

 ☆しばらくはパソコンの無い生活、これもなかなか良いものです。皆様、暑さに負けず、
良い夏をお過ごしください☆


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅を干す [料理]

 やっと梅雨明け宣言がでましたね。
年々、梅雨明けが遅くなっているような気がしませんか?

 昨日から梅の土用干しです。今年は「今日の料理」で見たさしす梅を漬けました。
普通の梅干しは数年分のストックがあります。 酢、砂糖、塩で漬けこむので、
お茶請けにも良いというのを見て、張り切って漬けました。
 種を取って土用干しとテキストにありましたが、このまま干しています。
 
     006.JPG 

 お酢がかなり入るので、出た梅酢の量は大変なものです。半分とっても
瓶の中はこんなに! 水で割って飲んでみましたが、すっぱい!!でも、元気が出そう!
 お酢代わりにドレッシングやあえ物に使えますね。
  
 005.JPG009.JPG

 お菓子にバターや生クリーム、砂糖、卵はつきものと割り切り、年齢関係なく(笑)
ふんだんに使ってきました。最近、図書館で見かけた本のお菓子はとってもヘルシーな
材料なのに、美味しそう!菜種油の上質なもの使用だったので、捜して買ってきました。
 まずはきなこのクッキーです。糖分はメープルシロップ、粉はドルチェを使いました。

 015.JPG016.JPG


 道具好きなのでまた買ってしまいましたが、これは優れもの、後悔していませんよ!
グレープフルーツ用のジュース絞り器です。

       013.JPG

 ☆下記の本を参考にクッキーを焼きました☆

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

  • 作者: 白崎 裕子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴープリン [お菓子]

 マンゴープリン、今まではゼラチンと生のマンゴーを使って作っていました。
パンスクールで習ったレシピはアガーを使っています。
 アガーは常温で溶けないのでお持たせなどに便利ですね。


 まずは冷凍マンゴーをピュレにして作りました。一見きれいですが、生クリーム
ピュレを温めたのに冷めてしまっていて、滑らかに固まりません。食べたら柔らかいの
ですが、なにかうまくいってない感じ!

      004.JPG 

 今日は冷凍のピュレを使い、電子レンジで50℃くらいにしてアガー液に加えたせいか
滑らかに固まりました。色もこちらがきれいです。

001.JPG003.JPG

 連休、久しぶりにシュークリームを焼きました。生地が少し固めで、心配だったのですが、
中はしっかり空洞になっていました。カスタードに生クリームを少し加えたクリームをたっぷり
詰めて、粉糖でお化粧。やっぱりシュークリームは美味しいですね。

007.JPG009.JPG


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ココナッツクッキーとetc [お菓子]

 梅雨の中休みですが、雨の降り方が偏っているようで、豪雨も水不足も
心配なことです。

 カリフォルニアばあさんのブログからはたくさんのレシピ、ヒントをいただいていますが、
数日前に載ったココナッツオイルを使ったクッキーが焼きたくて、すぐその日の午後に焼きました。
ココナッツオイル、オリーブオイル、砂糖、中力粉、全粒粉です。粉の種類?湿度のせいか、
最初はどろっとしてとても型で抜ける状態ではありません。粉を少しづつ足して、なんとか
ひとまとめにし、冷蔵庫で冷やしながら型抜きをしました。ぽろぽろと生地もくっつきが悪いの
で、一仕事ですが、焼き上がったら美味しいこと!

葉っぱはグラニュー糖を、丸は塩をトッピングして焼きました。カリカリで香ばしいです。全粒粉が
たくさん入っているので、左の焼く前と右の焼き上がり、色の変化が見えませんね。

008.JPG010.JPG

こんがり焼いたほうが絶対いいと思います。今の時期なので一枚づつ袋に入れてタッパーに保存。

012.JPG013.JPG

 夏を前に在庫整理というか、買い置き材料が多すぎのpommeですから、いつも、
この時期には整理整頓します。
 一番に作ったものはこちらもカリフォルニアばあさんレシピのグラノーラです。
オートミール、クルミ、アーモンドスライス、ココナッツ、レーズン、ブルーベリー等々、
あるものを入れて、サラダオイル、メープルシロップ、ブラウンシュガー等をまぶして
低温で乾燥やきます。ドライフルーツは後から混ぜます。

014.JPG017.JPG

  毎朝、ヨーグルトと頂くのですぐ無くなります。皆さんも是非お試しを。

          023.JPG

小豆は煮て保存です。自家用にするときには、砂糖を入れた粒あんをフードプロセッサーにかけます。
こしあんまでいかないけれど、それらしくなります。繊維を頂けるので、そのまま水羊羹を作りました。
残りは冷凍庫入りです。

018.JPG020.JPG

私はアガーより寒天で作ったもののほうが好きなので、今日は粉寒天を使いました。

024.JPG002.JPG

他にもスティックパンなど作りましたが、写真を撮り忘れました。まだまだ整理した材料が
残っています。やれやれ・・・・



nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

アロマで爽やかに [紅茶&アロマ&植物]

 梅雨とはいえ毎日の蒸し暑さには参ってしまいますね。
そんな時は爽やかな香りがほしくて、ルームスプレイやオーデコロンをつくりました。
 アロマティラピストの友人から教えてもらい、肌の弱い娘用に化粧水を作り出したのが
きっかけです。本もたくさん買って、いろんな場面で香りの生活を楽しんでいます。

 ルームスプレイはレモングラス、ユーカリをメインして、玄関用は虫よけスプレイも
兼ねています。オーデコロンはラベンダーやローズマリーで爽やかに。
 この他にローズマリー、ティートリー、サイプレス、レモン、ミントなども使います。

006.JPG007.JPG

自家製の化粧水は惜しげもなくたっぷりと使えて気持ちがいいですよ。
ゼラニウムとラベンダーは私用、娘用はラベンダーのみです。
 グリセリン、無水エタノール、精製水、クエン酸も少しだけ入れます。

009.JPG008.JPG

 NHKきょうの料理で、栗原はるみさんが鶏ハムを作っていました。
私が今まで作っていたレシピより塩漬けの期間も、熱湯に入れる時間も少ないので実験してみましたが、
美味しくできました。  お料理は時短も大事ですね。
月桂樹の生の葉をいただいたので、巻くときに香りづけに入れてみました。

002.JPG003.JPG 


 スーパーで見かけた杏でジャムを煮ました。昨年、たくさん作った在庫品があるので、
1パックだけです。

             004.JPG







A
nice!(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶クリーム入りダックワーズ [お菓子]

 ダックワーズ第二弾です。フィリングに抹茶入りのバタークリーム
入れてみました。生地にも抹茶を入れると良かったかな~と後から反省。

    020.JPG

 粉糖をたくさん振って焼きます。薄力粉の入らないレシピで焼いてみましたが、生地自体の差は
あまりありません。作りやすさとかもないので、どちらでもいいかな?

015.JPG018.JPG

 先週、焼いたリュスティックです。生地にクランベリーを入れたので、ほんのりと甘さが出ました。
水分は多めに、イーストは1%にした生地です。オリーブオイルをつけて頂きました。

002.JPG007.JPG

 大好きなサクランボの季節、かわいくて記念撮影してしまいました(笑) 
生の桃をカットして入れたロールケーキ。粉が少なめなので軽くてしっとり生地です。

012.JPG021.JPG


nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットブルトンヌ&シトロンサブレ [お菓子]

 手土産用にガレットブルトンヌとシトロンサブレを焼きました。
気温が上がってきたので、塩味、レモン味の効いた2種です。

 ブルターニュ地方の焼き菓子なので、ゲランドの塩を入れ、ざっくりとした食感のお菓子です。

    002.JPG

 この小さなセルクル(直径6㎝)のおかげできれいに焼けます。

003.JPG001.JPG

 レモンの絞り汁で溶いたアイシングをかけたサブレです。レモンの酸味がさっぱりした後味です。
アイスティーといかがですか? 
 アイシングしてからもう一度、高温のオーブンに入れるとピカッときれい光ります。

031.JPG030.JPG


nice!(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

新函館北斗駅等々 [旅]

 先週末から函館帰省していました。航空機で行ったのですが、新しい新幹線駅が見たくて、
車で北斗市まで行ってきました。函館からは20分~30分かな、これだけ走るともう市外です。

 駅周辺は何もない山の中、レンタカーショップが二軒ありました。駅前に停車してもらい、
大急ぎで、駅構内を見学。ちなみに駐車場は無料だそうで、たくさんの車が駐車していました。

  015.JPG

 改札の前です。人が少ない!函館へのライナーの待ち時間が30分だそうです。乗ったら
15分で函館駅に到着だそうですが。

   018.JPG

 お土産の店はここだけみたいです。こんな看板が!辻口さん監修のクッキーが売られていました。
豪華な海鮮中心のお弁当は市民も買いに来るそうで、数人並んでいましたよ。

019.JPG020.JPG

 翌日は札幌からの高速道路とも直結しているHarvester YAKUMOへ。
広大な敷地に、牧場や農園、レクレーション施設を多数持つパノラマレストランです。

031.JPG032.JPG


 噴火湾も望めて素晴らしい景色でした。でも、日曜なのに人が少ない!
もったいないな~!は東京人の感想でしょうか。

   035.JPG

   034.JPG     


 帰りは大沼湖国定公園のレストラン ターブル・ド・リバージュでランチ。
湖上に浮かべた筏?船?でランチクルーズもできます。

045.JPG056.JPG

 ランチの大沼牛のローストビーフです。浮島に橋が架かっていて、散策もできます。

053.JPG058.JPG






nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダックワーズ [お菓子]

 ダックワーズも好きなお菓子の一つです。卵白も沢山たまりました。
冷凍してあるバタークリームもありました。コーヒー味にしてラムレーズン
入れたダックワーズです。

       005.JPG

 ダックワーズの型はピンクのシリコンゴムで出来ています。 型に生地を刷り込んで
はずすのが楽です。

007.JPG003.JPG

今年はあちこちで山椒の実が売られていましたので、沢山冷凍保存が出来ました。
京男さんのブログを拝見して、作り始めた時は手に入れるのが難しかったのです。
 最近は手に入り易くなり助かります。ちりめんを買ってきたので、早速、ちりめん山椒を
炊きました。

006.JPG008.JPG

 小皿一つのちりめん山椒でご飯が進みそう・・・・・危険!






nice!(33) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -